名古屋へは何度か訪れているものの、市内を改まって観光したことはなかった私。
新幹線が名古屋駅に到着後、そんな訳で勇んでさっそく『外』へ!
残念ながら思ったほど暖かくなく(どちらかと言えば寒い)、それでも想像を超えたビル群に驚いた
!
なぜか同行者が気に入ってる『大名古屋ビルヂング』。なぜ”大”名古屋、なぜ”大”がつくのか?と・・・どーでもいーのですが、そう言われるとなぜ???
ちなみに、屋上にはビヤガーデンらしき施設発見(これもどーでもいー情報・・・)
と、しばし近辺を散策しきったところで、次に目指すはランチ
第一のキーワード、それは『味噌煮込み』。ということで、山本屋総本家へ。
山本屋総本家 八丁味噌をベースに白味噌をブレンド
大正14年(1925)に大須観音の西側で島本万吉が開業。オリジナル味噌を作って煮込みうどんにしたというのが、名古屋の味噌煮込みのルーツ。
まずはお通しとしてお漬物三種。おかわり自由で、少なくなるとお店の方が器に盛ってくださいます。特にキュウリが美味~お箸は桧の角箸。(うどんもいただきやすい)
あつあつ はふはふ しこしこ 麺はかなり弾力があってかなり強い歯ごたえ。正直もうちょっと柔かくてもいいかな・・・なんて思ったりもしましたが、これもそれぞれ好みがあるのでしょうね。こってりした甘辛い味噌あじはコッテリしすぎず、私は好きな味です。
信楽焼の土鍋に入った味噌煮込みうどんは、蓋を取り皿として使っていただきます。蓋に空気穴は空いていないのですね~。味噌煮込みはもともと、蓋をせずに煮込むから空気穴はいらないのだとか・・・。
こちらは黒豚入りの味噌煮込みうどん。豚肉のお出汁がたーーーっぷり入っているし、お肉はとっても柔かくてジューシー