忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

(再)時を戻そう

2022-04-20 13:43:43 | おでかけ
で、悟東あすかさんのご本尊さまはお不動さま。
私も推し自分なりのご本尊さまを見つけた方がいいのかな~、と思い
マンガを熟読。
ちなみにその(どの?)界隈だと
自分を守ってくれてる存在はたくさん(それこそAKBなみに)いらっしゃって
中心になるセンターはけっこう入れ替わってるそうです。
(中にはセンターが入れ替わらない人もいるそうです)
あくまで見えない世界のお話なので、「信じるか信じないかはあなた次第」なのですが。
そういえば私の守り神(?)は夢によると「まぁくん」らしいのですが
本には弥勒菩薩さまは記載されてませんでしたねー。

ちなみに生まれ年、つまり干支によって
それぞれ守り本尊さまがいらっしゃるようです。
調べたらでてくるかと思うのですが
私の場合は「大日如来」さまです。

そういえば夢にでてきた地蔵菩薩さまも気になりますね。
あらためてマンガを読むと地蔵菩薩のエピソードに涙・涙です。
私の見た夢はやっぱり本物だったのかな、って思っちゃいます。
秘密、とのことだったのでここには書きませんが。
(秘密なのか静かに、だったのかはわかりません。とりあえず「し~っ」っとのジェスチャーだったので)

で、また夢ネタで申し訳ないのですが
この本を読んでたときだったのかな。
夢の中で「聖観世音菩薩」というメッセージがあった気がするのです。←記憶があやふや
本の影響なのかな、とも思ったのですが
なんだか気になりました。
ちなみに本の中には「聖観音菩薩」さまの紹介も書かれてありました。

調べてみるといらっしゃいました、聖観世音菩薩さま。
しかもしっかり御朱印までいただいてたのに
まったく記憶にありませんでした・・・。

ということでとにもかくにもその場所を訪れてみようと思いました。
相棒に声をかけたところ、快諾してもらえたので
二人で月曜にお参りしてきたしだいです。

前置き、長っ!!
で、どちらに行ってきたかというと・・・。

     

こちらです。
東京といえばやはりこちら。
浅草ですねー。(笑)

実は浅草寺のご本尊さまが聖観音菩薩さまだったのです。
そういえば観音さまだった気がするな、と思って調べたら
まさしく聖観世音菩薩さま。
で、浅草寺界隈を調べてみると
たくさんの仏さまもいらっしゃいます。
これはいろんな仏さまの姿を見られるチャンスかも!と。
イラスト見てたら
実際に実物(?)を見てみたくなるわけなんですよ~。
そして観音さまのご縁日は18日。
これはぜひとも18日に浅草に行かねば、と思ったしだいです。

浅草は人気観光地なので
観光客は多いだろうけど
とりあえず今ならまだ外国人観光客も少ないはず、と思いました。
当日の午前はこんな感じ。

     

そこまでひどい混雑ではないです。
天気も雨の予報、でてましたしね。(笑)
雨の予報でもきっとだいじょうぶ。
龍神さま系の場合だったら雨は降らないはず。
少なくともお参りするまでは。
ただはたして浅草寺に龍神さまがいらっしゃるかどうかは・・・。
名前は金龍山浅草寺ですが。
龍神さまではなく、龍にまつわるお話はあったようです。

思った以上に仏さまがいらっしゃって
それはもう仏さまのテーマパークのよう。←バチアタリ
どこからお参りしよう???

     

とりあえず手を清めます。

あ、スカイツリーが見える。
二尊仏さまの間から見えるスカイツリー。

     

観音菩薩さまと勢至菩薩さま。
そうそう、妹のご本尊さまは阿弥陀如来さま。

     

阿弥陀如来さまにもお参り。
脇には藤棚がありました。
近づくと藤の香り。

     

さて本堂。
やはり本堂はにぎわってますね。

     

しっかり手を合わせます。
ちなみにご本尊さまは秘仏なので実際に目にすることはできません。
聖観音菩薩さまは
人の心の中にある花のつぼみを開花させるそうです。
お祈りするときは聖観音菩薩さまのご真言もしくは「南無観世音菩薩」と唱えるといいそうです。
ご真言は覚えられないので「南無観世音菩薩」と唱えました。
大日如来さまのご真言は阿字観のたびに唱えてるのでわかるのですが。(笑)

     

境内にはイチョウの新芽。
きれいな緑色ですね。

     

五重塔とスカイツリー。時代です。

ピクミンともいっしょに撮りたかったのですが
いかんせん、ARが難しくて。
平らな場所、たくさんあるのに反応してくれません。(涙)

     

ケロちゃんいました。

とにかくいろいろと見る場所があるので楽しいです。
そういえば浅草って何回か訪れましたが
こんなにあちこち見て回ったのは初めてかも。
仏さまのテーマパーク。←ヤメナサイ

御朱印は影向堂でいただけます。
大黒さまと観音さまの2種類です。

     

ここ、好きな場所。
弁天さまが祀られてるところって池があるんですよねー。
落ち着きます。
個人的には淡島堂がすごく好きでした。

     

こちらには虚空蔵菩薩さまが鎮座されてます。
(ちなみに相棒のご本尊さまは虚空蔵菩薩さま)
虚空蔵菩薩さまは自分の中の宇宙を見せてくれる仏さま。
宇宙を内包していらっしゃる仏さまだそうで
個人的に気になる仏さまなのです。
浅草寺の境内にいらっしゃるなんて知りませんでした。
もうドキドキワクワク。
そして淡島堂にはあがることができて
目の前でお祈りすることができました。感動!

摂社末社もいろいろとあって
ホント、めちゃめちゃ楽しいです。
なんか憧れのスターに会ってるような気がしますね~。
九頭龍権現もありました。←やたらと長くお参りしてる先客がいたので撮影できず

お薬師さまも・・・って画像がないっ!
あれ?
撮ってなかった!?
撮った気がしたんだけどなー。
そういえば先客も後客(?)もいたんで
写す時間がなかったっけかな???
なにげにお薬師さんも好きなんですが・・・。

いろんな仏さまがいらっしゃって
本当に楽しいです。
やはりイラストとか画像だけでなく、
実物(?)を見るとテンションあがりますね~。
新勝寺にもまたお参りしたいです。
たくさんいろんな仏さまがいらっしゃるだろうから。
そういえば上野もいいかも。
妄想が~。

なんやかんやでお昼でごはん時になりました。
ランチタイムです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめ本 その3 | トップ | (再)時を戻そう*続き* »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事