忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

タブチくんのブロッコリー入りカルボナーラ

2023-11-27 10:07:20 | 料理
今日はうってかわって晴天。
洗濯物乾きそうでよかった~。
昨日はくもりの予報だったのにガッツリ雨でしたもんね。

さて先週の火曜のお昼ご飯はタブチくんのカルボナーラ。
「きのう何食べた?」はあいかわらず飯テロ状態ですが。
これも食べてみたかったレシピ。

     

魔法のソース♪
卵黄4個、生クリーム100、砂糖小さじ1、粉チーズ大さじ3の入ったソースです。(二人分)
(こしょうは仕上げにふるのですが私はあらかじめ塩コショウも入れておきました)
ちなみに次女はクリーム系が好きではないので
次女のいらないときに作りました。
卵黄たっぷり。
生クリームもお砂糖も入ってるので私好みの甘め仕様。←またまた背徳感

ブロッコリーの存在感がいいんですよねー。
シャキシャキほっくり感がアクセント。
ちなみに長女はブロッコリーは大のニガテですが有無を言わさず食べさせました。(笑)
オリーブオイルとにんにくをいれたフライパンにベーコンを入れて炒めておきます。
さらにゆであがったパスタ&ブロッコリーを入れて炒めます。
パスタとブロッコリーは時間差で同じ鍋で塩を入れてゆでるといいです。
(ちなみにうちはゆでブロッコリーは常備してあるのでゆでる必要はありませんでしたが。)
コンソメ(小さじ1/2)で味をととのえて、フライパンの中身を
魔法のソースに投入します。

     

あえるととってもおいしいパスタのできあがり♪    

     

最高!
ほんのり甘いのがいいんですよねー。
卵黄がとっても濃厚です。
ちなみに残った卵白はかきたま汁にいれました。
(シロさんのアドバイス通り)

簡単に本格的なカルボナーラが味わえるのでかなりおすすめです。
シロさんのバターチキンカレー&チーズナンやビーフカレー、
ケンジのカツ丼に続くタブチくんのブロッコリー入りカルボナーラも殿堂入りです。(私の中で)

気軽に作れるパスタはまたリピートしたいですね。
ただたまごも生クリームも高いからしょっちゅうはムリですが。

ぜひぜひランチやディナーに作ってみてください。
食べたい!と思ったときが作りどき。
レシピは検索すればあちこちでてくるんじゃないかな。
私は本を参考にしましたが。
ま、ドラマを見るのがいちばんですが。


では今週もはじまりました。
あと残すところ今年もあと1か月あまり。
本日も一日がんばりましょう!
よい一日を♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎり忘れた… | トップ | 月と花とゲゲゲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事