忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

ふきん・・・

2005-08-31 10:48:06 | ハンドメイド
我が家のふきんももうボロボロになってしまったので、
ここはぜひリネンでふきんを作ろう!と思い作ってみたのですが・・・。
(キッチンクロスなんておしゃれなものでなく、
あくまでふきん。)

ちょっとラクしようと思ってジグザグ&二つ折りで
処理したのですが、
ミシンの調子も今ひとつで(下糸調子をかえればよかったのですが
ついついそのままで・・・)
なんだかヘンなしあがりになってしまいました。
やはり三つ折できちんと処理すればよかったです。(涙)

そして刺繍・・・。(^_^;)
やはり細かい作業が苦手な私。
チクチクしながらあまりにもうまくいかないので
なんだかイライラしてきちゃいました。
遠くから見るとそうでもないのですが、
近くで見るとかなりヒサンです。
あ、ちなみに忘れな草の花のつもりです。

とどめはアイロンプリント。
文字を刺繍するのは大変だからと思い、
アイロンプリントを使ってみたのですが、
反転してうつすものでなく、
直接うつすものだったので、
用紙をはがす作業が必要なかったのです。
なので文字の背景の白い部分が残ったまんま・・・。
そのうち白い部分も使っていれば
こすれてきていい感じになるかも、となぐさめてるのですが
注意書きに
「プリント後の風合いもやわらかく、
伸縮性にすぐれていて、転写部分が割れにくい」
と書かれてあります・・・。
お願い、割れて~。
しかもよく見ると
「白Tシャツ用」と書かれてあります。

・・・いいの・・・。
ふきんだから。
ぬれれば白い部分もめだちません。

でもせっかくのいいリネンがもったいない気がします。
なのでくしゃくしゃになるまで
がんばって使い込みたいと思います。

LINNETさんのクロスを使ったのですが、
このくらいの厚みがふきんにぴったり♪
50センチを半分に切って作ったので
もう1枚あります。
今度こそ、三つ折で再チャレンジ。


今日は朝から(正確には昨晩から)
ずっと体調がよくなく、
起きれませんでした。
ひと月に一度はこんなに体調のよくない日があるので
困ります。
明日から新学期。
体調、ととのえとかないと
送り迎えもきっとしんどいことでしょう。
ということで、今日は寝ます!
(といいつつ、きっとムリなんでしょうね・・・。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切なもの | トップ | レンガの小径 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事