忘れな草の花籠

確かハンドメイドブログだったはず・・・

残業のごほうび

2022-05-23 13:06:40 | Weblog
今日はいいお天気になりましたねー。
天気がいいと元気になれます。
でも夜中に雨が降ってたのかなー?
朝、路面がけっこう濡れてました。
今週もがんばりましょう!

さてさて昨日はなんか今ひとつな仕事タイムでした。
まず朝いちばん。
まだ勤務前の準備(マスクとか手袋とか)をレジ前でしていたとき、
お客さんがやってきました。
にもかかわらずレジ担当、二人ともやってきません。
しかもけっこうな人数。
まだお客さんが一人とか二人とかならしかたないかな、と思ってレジをやりますが
けっこうな客数。
なんで二人ともこない!?
まだ私、レジ打つ準備してないって!
しぶしぶレジ打ちしましたが。
朝からテンションダダ下がりでした。

で、日曜の午前は固定の人が決まっていません。
なのでいろんな人とやります。
先週は店長とだったなー。
で、昨日は新人の学生バイト。
この子が空気読めない系で。
悪い子じゃないんですが。
どうにもこうにも空回りというか、
何やっても裏目に出るタイプの人がいますよね、そんな感じの子です。
まだわからないことだらけだと思うのだけれど
返事が「はい」だけじゃないんです。
ヘンなことやろうとするから教えると
「はい。知ってます。」とか「はい。習いました。」とかひとこと多い。
わかってるんだったらちゃんとやれってば!
たぶん、人をイラっとさせる系の子です。

で、レジにもなかなか入ってくれません。
レジにカゴを置く音とか気配でだいたいわかりますよね、お客さんのようす。
あきらかにそっちのほうがレジに近いのに
なぜか私がレジ打ちまくり。
そしてとどめ。
バイトの子が清掃担当だったのですが
「清掃代わってくれませんか?」とのこと。
???
前回も代わったよね。なんで?と思いつつ、
いいよ、と交代しました。
「なんで?まだ習ってないの?」って尋ねたところーーー。
返事は
「いいえ、習いました。
清掃得意じゃないんで。
特にトイレ掃除が。」
・・・・・・・・・はい・・・・・・・・?
単にトイレ掃除がイヤだったから私に代わってほしかっただけ・・・?
肝がすわっているというか度胸があるというか
単に私がなめられているだけなのか・・・。
驚きしかないです。
トイレ掃除にはまったく抵抗ありません(毎日やってるし、むしろトイレは汚い方がストレス)が
まさかの新人で学生で「この仕事イヤなんで代わってください」といえる精神力がすごい・・・。
ここは教育的指導をしたほうがいいの?
もやっとするバイト生です。
ちなみにその子はそのあと、外清掃(外清掃はいいらしい)に行ったのですが
「缶とビンが捨てられてありました」と報告。
いやいや、報告はいいって!捨ててくれよ~!
ちょうど交代の人がきてたので
二人で顔を見合わせあきれた次第です。

で、レジをしてると
お客さんがスマホアプリの会員コードを出しました。
一旦会計の画面にするとコードは読み取れない(画面を戻せば読み取れる)のですが
自信満々で
「このバーコードは使えません!」とお客さんに答える始末。
お客さんは「え?」という表情。
お願いだから、隣りにいる私に聞いて・・・。
そんなこんなでぐったり状態な午前。

午後からはだいじょうぶだろう、と思いきや
今度はヘンな客のオンパレード。
休憩終わって電話が鳴って電話をとると
プリペイドカードをご所望のお客様からのお電話。
「〇〇のカード、切れてたけど入荷してる?」と。
そういや、一人このカードをやたらと買っていってたなー、
同じ人物だろうな、と思いつつ電話の受けこたえ。
在庫切れだった(おまえのせいだよ)ので伝えると
「ないと困る。
なぜないと困るかというと・・・。」と、
なんかカードの必要性を説明し始めました。
・・・ウザい・・・。
仕事させてくれ。
あんたのカードの必要性をきいても
ないものはないんだってば。
「伝えときますねー」と早々に電話を切ろうとするけど
やたらと話そうとする。知るかよ。←ガラも悪くなる私

そして昨日はやたらと不愛想なお客さんが多かったなー。
なのでやさしいお客さんが身に沁みます。
てか昨日はそんなヘンな人が集まる日だったのか。

ということでかなりぐったりな仕事タイムでした。
グチ、長っ!
ほんっと疲れました。前日残業だったしね。

で、前置きが長くなりましたがやっと本題。
土曜の帰り。
土曜はピクミンデーだったので
遠回りして帰りました。
残業のごほうびにとってもかわいらしいものに遭遇♪♪♪
なんか人が移動してきてる。
鳥の鳴き声がピヨピヨしてる。
みんなの視線の先にいたのは・・・

     

じゃ~ん。
かわいいっ!!!!!!!
親子ガモ~。
癒やし。
ひたすら癒やし。
お仕事お疲れさま、って言われてるみたい。
ナイスタイミングで見ることができました。
ちっちゃ~い。
いいもの見れた。幸せ。

で、ひたすら足を進めると
今度は別の場所で

     

ちっちゃい子がいた~!
さっき見かけた子たちよりは若干大き目。
でもちっこい。

     

かわいい・・・。
ただただかわいい・・・。

     

     

ご堪能ください。

疲れたとき、テンションが下がっているときはこの子たちを見て癒やされます。
とってもかわいらしいごほうびでした。

そしてついでにお気に入りパン屋さんが珍しくすいていたので
あんバタを買って帰りました。
おいしかった~♪
仕事がんばったかいがあったよ。

ということでほぼほぼグチで始まった今週の日記でした。

では今週もはじまりました。
今日も暑くなりそうですが
熱中症に気を付けて本日も一日がんばりましょう。
よい一日を♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりぐったり… | トップ | ひさびさに肉じゃが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事