吐き出せっ!~すべて出し切れ~

うつの旦那と娘の観察日記、かも。

娘、気を使う。

2005-06-21 13:41:19 | 娘は?

 昨日、幼稚園が休みだったのに、だらだら母の私は外出もせず家にいました。

 旦那は部屋に籠もっていて、トイレとたばこの時だけ出てきてました。
 それをすかさず捕まえて話しかける娘。

「おとうさんってすごいよねー 
 なんでもしってるよねー 
 どうしてなんでもしってるのー?」

「おとうさんどうしてあっち(?どっちだ?)でねちゃうの?
 たまには一緒に寝ようよー」

「おとうさん、だいすきー

 5歳児に気を使わせちゃってます。
反省・・・。

==============================

えーと。

気を使うって

「きづかい」って入力すると「気遣い」って変換されるんですね。

つーことは

「気を遣う」が正しいのかな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん・・・ (ぽこすけ)
2005-06-21 18:52:28
う~ん、子供に気を使わせちゃうのってかなり深刻ですよねぇ・・・



あと、ご主人にはキチンと服薬を継続してもらわないと治らないですよ。ご主人抜きで服薬の励行についてDr.と相談できたら良いのですが・・・



あと、環境を変えるためにご主人に実家でしばらく生活してもらうのも良い転機になるかもしれませんね。ウチも一時期検討しました。実際にはそうしないですんだのですが・・・



いずれにしてもなかなか大変そうです。あまり考え込み過ぎないようにして下さいね~。
返信する
どうしたらいいんだろう? (えみりん)
2005-06-21 20:44:39
我が家の五歳児もかなり気を使ってくれます

こんな幼い子供にそんな思いをさせてはいかないな、とは思うんですが、こればかりは仕方ないですよね。

親の顔色を伺いながら育つのはよくないかもしれないけど、「今だけ、ごめんね」と思って心の中で息子に謝ってます。



私の友人で、似たような環境で育った人がいます。

その人は親の異常を察知しながらもそれを反面教師に育ってきたと言います。

悪い影響ばかりではないんじゃないかなーと思う今日この頃です
返信する
☆コメントありがとうございまする (よし)
2005-06-21 22:00:47
★ぽこすけさん



 先生は「薬を飲むのを忘れるのなら飲まなくてもいいですよ。」と言っているらしいです。

 次の診察は薬がなくなったら、だそうで。

 いいのか、そんなんで。って思いますね。

 

 私のために旦那を実家に帰すっていうのも考えてみたものの、父親とあまりうまくいってないのでストレス溜めるかも。

 このままの生活を維持できたらいいんですけどねー。無理かなー



★えみりんさん



 やはり親がピンチだと子供も気を遣うのですね。



 親として娘の前で人の悪口を言わないってことだけ実行中。



 芯のない私を反面教師として育ってくれ、娘よ。
返信する