吐き出せっ!~すべて出し切れ~

うつの旦那と娘の観察日記、かも。

産後のそれはそれは厳しい掟

2005-04-14 21:33:32 | ごみ雑記
 母の主張です。絶対逆らえません。

それは、産後1ヶ月の過ごし方。
厳しい掟です。


・お風呂に入ってはいけない。もちろんシャワーもだめ。
・目を使ってはいけない。テレビ、読書などなど。もちろん!パソコンもだめ!
・できるだけ「水」は触らない。
・自分のこと(食べること)と赤ちゃんのこと(授乳やオムツ換えなど)以外の仕事をしない。
・1ヶ月健診まで外出しない。



母の主張ではこれを守らないと「頭痛持ち」になるとのこと。
なので、母はそれはそれは献身的にワタシたち姉妹の産後1ヶ月をフォローしてくれました。
(そういう世話をしてくれる人がいない新ママもいるのはわかってます。気分を悪くされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。謝ります。)

姉は2度、ワタシは1度、そんな生活をしました。
不思議なものでそういう時って頭かゆくならないのね?どしてかしら。

こんな産後を過ごした方って他にもいるのかしら?
いるわけないかぁ。産科に入院中も、産後1日2日でシャワー浴びてる人ばっかりだったし。(ホントはうらやましかったぁ。)

科学的に立証されてることでもないらしいし。

別に「こうしろ!」って言うつもりはないけど、
産後1ヶ月たたないうちに外出はよそうよ。
思った以上に疲れてるよ、赤ちゃんもかわいそうだよって思うのです。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのさ (jungle-roots)
2005-04-15 09:43:36
うちも母親に言われました。

「車を運転してはいけない」とかもろもろ

「なーにを言ってんだ」と無視してましたが



予定日より20日も早く生まれてしまったので、いきなり職場の復帰が8週間後に見えてしまい、焦りもあって気が立っていた私は

結局実家へも帰らず自宅でヤフオク三昧(なぜだ?)



そのせいで産後5年目突入だというのにまだ「うつ」からすっきり卒業できてません。



ま、私の例はあんまりあてになりませんが

産後は大事だ!!

たまにはばあちゃんの言うことも聞こう!!

と声を大にして訴えたい私





返信する
はじめまして (春子)
2005-04-15 15:34:51
よしさん、こんにちは。



私は産後4ヶ月を迎えて頭痛が始まりました。

お母様の掟、5つとも破っていました...。そのせいかな。



よしさんのブログを拝見して、私もブログ作ってみました。

ちょっと今いろいろあって更新できてませんが、また少しずつ書いていこうと思っています。

「涙は…」の回で「ブログ始めて気が楽になる」と書いていらっしゃいますね。

私もそうなりたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
返信する
私も・・・。 (マコレハム)
2005-04-15 17:30:39
そこまで厳格ではなかったけれど、似た様なものでした。

産後って本当、何をしてもすぐ疲れるんですよね。近くの薬局にベビー用品買いに行っただけなのに、遠出をしたか、と思う位疲れた事を思い出しました。

でもね、2人目となるとそうも言ってられなくて、実家から3週間前に帰って来ました。
返信する
☆コメントありがとうございまする (よし)
2005-04-15 22:16:05
★jungle-rootsさん



 運転、うん、それもきっと駄目って言われそう。

 母はなんつーか、、、預言者か?と思うくらい怖い。忠告を無視すると言われたとおりよくないことになっちゃうんです~~~

 なので従うのです、、、。

 弟のヘルニアも母の忠告を無視したので悪化したのですよー

 こわい~~~~



 ホント産後、大事にして欲しいですね。



★春子さん



 始めまして!ようこそ♪

 母の掟の通りかどうかはわかりませんが、頭痛は辛いですよね。お大事になさってくださいね。

 ワタシはブログを始めて「うつの旦那」のことで頭が一杯ってことはなくて、いろんな楽しいことしてるじゃん。って確認できたのがよかったです。

 それにコメント頂けて、お話できてとても楽しいです。

 お互いいろいろあってもとりあえず、にぃ~~~っと笑って暮らせるといいですね♪



★マコレハムさん



 うーん。確かに二人目はそうはいかないですよね。なにかいい方法があるといいのですけど、、、。

 

 母の掟は医者に「そんなの迷信」と言われちゃうみたいですねー。

 こんなに厳しくしなくてもいいから、周りが産後ママにやさしくして欲しいですね~

 とくにパパに!!!
返信する