吐き出せっ!~すべて出し切れ~

うつの旦那と娘の観察日記、かも。

涙はおんなの武器だね

2005-04-14 00:02:02 | うつの旦那
 旦那、頑張って夕飯の支度をしたので疲れたらしい。
リビングで寝てます。

ここ3日ほどとても調子がいいので、昔のことを思い出して書いてみることにしました。
あまり楽しい話ではないです。その上長いです。イヤな方は読まないで下さいね。

03年10月中旬
・旦那、会社に行けなくなる。休暇の電話もしていない。
・しきりに田舎に帰りたいというので、下旬に無理して帰省する。
・実家近くで病院へいこうかと思ったりしたが、、、あきらめる。。。

03年11月
・自宅に戻り、病院へいくかどうか迷う、悩む。
・ワタシがネットで精神科や神経科、心療内科などを調べてはみるものの、どこに行ったらいいかよくわからず。。。
・駅におおきな看板を出しているメンタルクリニックはどうか?ともちかけるが、いい返事はなし。
・毎日毎日具合が悪く、苦虫を噛み潰したような顔をしているのでとにかくどこかの病院に行って欲しい。
・自宅近くの総合病院の精神科に電話してみる
 「診察を受けたいのですが、どうしたらいいですか?」
 「今のところ予約が一杯で、予約を入れていただいても3ヵ月後になります。」と言われる。

ここでもうどうしていいのかわからなくなり、涙が出ました。
3ヵ月後って???そんなに待てるわけないよ~どうすんだよ~~~~
何もいえなくなったワタシに電話口の女性が個人病院を紹介してくれました。

それが今も通院している神経科です。

旦那もワタシの涙でやっと病院へ行く気になってくれました。

これでやっと会社とコンタクトとる気になったです、、、。
診断書出して休職にしてもらい、なぜかなんとかっていう重役さんが近くまで来てくれて。
話を聞いてたら、ま、とりあえず、会社はうちの旦那がそんなに具合が悪いなんてまったく気がつかなかった。明るかったし。いつも無理するな、家庭を大事にしろ、って言っていたんですよ、奥さん。

という、会社には責任ないよーというお話。

ああそうですかー
わかりましたーーー
旦那はうつが治ってもこの会社には戻りたくないと言っていたのでどうでもいいや~と思いました。

04年3月
・半年の休職期間が終わり、退職。
 この時「労災」の話をチラッとしたら総務の担当者(それまで親切げだった。旦那は悪口しか言わないけど)に「今更なんてことをっ?!・・・(なんちゃらかんちゃらむかつく話)」
 化けの皮がはがれましたねぇ。そういう人だったのですねー

04年10月
・ワタシがブログを始める。どんどん気が楽になる。よかった。

そして、現在。

あー、もうあれ(退職)から1年なんですね。
春の兆しが見え始めたこの頃。
これからどうなっていくのでしょうか。
人生に安定なし、ってとこでしょうか。

人生山あり谷あり、だね。



最後まで読んでくださってありがとうございました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙なくしては・・・ (みき坊)
2005-04-14 07:24:50
 私も女の武器というものを「自覚なしに」使ってしまいますぅ。本当につらいときは

泣いてしまうんですよね。それは悲しい涙じゃなくて「悔し涙」だったりします。泣いている弱い自分にまた悔しかったりして。



 退職の場面はうちも似たような経験をしたのでわかります。結局会社は人材を使い捨てなんです。今回の件でようくわかりました。



 ほんと、人生山あり谷ありですね。演歌を聞いているおじちゃん・おばちゃんの気持ちがようくわかるこのごろ。



 私たちにも早く春がきてほしいですねっ
返信する
神経科・精神科・心療内科 (マコレハム)
2005-04-14 09:30:38
今、やはり時代なのか神経系の病院・医院の予約を取るのが難しくなってる様です。

私が、自分の異変に気付き電話帳で片っ端から電話した時も最低1ヶ月~3ヶ月待ちでした。

元々何もしたくないのに電話で、そんな事言われたら「じゃあ、私はどうしたらいいの?」と更に落ち込んで行きました。

今のクリニックは、たまたまキャンセルが出て1週間で診てもらえたのでラッキーだったと思います。

初診の時は涙ボロボロで何を、どう話したのかも覚えていません。涙って自分の意志とは関係なく出てくるって事を知りました。

よしさん、みき坊さん、大丈夫!冬は必ず春になります!
返信する
☆コメントありがとうございまする (よし)
2005-04-14 21:48:44
★みき坊さん



 うんうん、思いがけずに涙が出ることってありますよね。

 会社は冷たいですね。その冷たい仕打ちをする人は自分も同じ境遇になったらこんなことされるんだなぁ、って思ったりしないんでしょうか。

 自分は大丈夫って思ってるね。きっと。



 「春」いい響きですね~。呼びましょう!ここにっ!!



★マコレハムさん



 1ヶ月以上待つなんて考えられませんよねー

 こころを病んでいる人が多いのですね。ストレスの多い世の中ですねぇ。。。

 

 お気楽にいきたいものですね。
返信する