Yunami~ゆなみ~

猫好きO型主婦の気ままな日常っ!
旦那さんはゲーマー。
子供たちと夏は虫採り!手芸や粘土やDIY、いつも何かを制作!

アゲハ2015、種類が違う、綿、トマト、マリゴル

2015-05-26 | ●多肉植物・ガーデニング・DIY

こんばんわ!

久々にアゲハのあおむしくんの記事~(虫、画像注意!)

5月はじめの頃?だと思うんだけど、

ゆずの葉っぱに、いつも見る1齢幼虫よりも、なんか起毛してる子が居て!

・・・もしかしたら種類が違うのでは!?かわいい!

という期待をしながら・・・葉っぱ補充の際、追加で持って帰ったのです。

でも、3齢・・・4齢・・・と黒い時期は区別がつかず。

やっぱり、みんなと同じナミアゲハだったのかな・・・と思っていたんですが!!

いつの間にか脱皮して、そして大きく・・・(さっきさなぎになる準備までしてた

このコ~

めちゃでかくなってた!ふにふに可愛い

mituが触りたいというから出して触ってみたら、触角?がびょーんって

そして、この子の触角、色が違う!

うわぁーん画像加工したら、元の色が・・・だいなし。実際はすごく赤かったの!

赤い触角でした!そして、ナミアゲハのコに比べたら、においがキツイ!

図鑑で調べたらね、

この子、背中の模様が白いでしょ!

じゃーん!ナガサキアゲハですってよ

ほんで、ほんで!

どんな蝶になるかとお~いうと

くろい!クロアゲハとは、またちゃうんですよ!

これは、ナガサキアゲハ

いつもの幼虫は、こちら↓のナミアゲハです。超一般的なアゲハ代表です!

ね~見た目似てるのに、羽化したらまったくちがうって。すっごいなー

ほんとね、

そのナミアゲハもね、

去年は、暇だったから、あおむし君に1号2号と、おなまえつけて呼んで育てたんですが

今年は忙しすぎて(PTA)、脱皮とかちゃんと観察できないまま・・・・・4匹はもうさなぎに!!

 

さなぎ密集地帯!青いふたに、3匹くっついてるの分かります?

もう1匹は、側面にくっついてます。

 

すごいね、神秘だよ。

サナギもじっとしているようで、ぴくん!ってたまーに動くんですよ!!

 

さっき夜8時くらいにね、もうくろーくなってるサナギがあって、「明日には出てきそうだねぇ~」って

顔近づけてみてたら、

 

ぶるるっんっっ!!!


 って、急に運動されたんですよ、サナギさんが。

 

びびらないわけないよね。

固まって動かないとこしか、ほとんど見て来てないのに

いきなり、そんなアクティブに動かれたらさ

 

ビックリしない訳ないよね!!

 

 まんがネタにしたかったけど、今すぐのネタだからアップ!

きっと明日には蝶になってるよ、やつは!

 

最近の花とか事情~2015春?初夏?

綿の芽~。ふたばが可愛いよね!!

そしてトマト~

プチトマトにしてはちょっと大きめ?

でも、なんのトマトを買ったのか、分からない!

そして、種から植えて育ててるマリーゴールド!

トリミングしたかった(笑)

どんどんつぼみが出来て来てるので、どんどん咲くはず!楽しみ~

ダリアもすくすく成長してますよ~また今度アップしよーと

 

よろしかったら、ぽちっとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿