とことこ散歩

2008年8月、sou♂の母になりました。そして2010年6月、第2子sasa♀を出産。ワーキングママ奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

産まれました☆

2017年04月03日 | sou8歳・sasa6歳
産休入って、ばたばたしているうちに、

予定日よりも5日も早く産まれました~

男の子、名前はhau君です

娘の卒園式には、何としても出たい!と思っていたのですが

卒園式前日に破水…

卒園式当日に出産ということになってしまいました…

しかし、卒園式後に駆け付けた主人と娘は、

分娩室20分前に病院に到着。

分娩室に入ってからは15分という安産だったため、

タイミングもよく、出産に立ち会うことができました

まだ6歳の娘に出産を見せるということに抵抗があったのですが、

助産師さんからも進められ、娘の希望したので、立ち合うことにしました。

娘がいようがいまいが、かまっていられるわけもなく、

私は叫び続けていたと思いますが、

娘の冷静な声は耳元で聞こえていました。

「おかあさん、がんばれー!」「あ!頭見えたよー!」「出てきたよー!」

出産後、娘に

「怖くなかった?」と聞くと

「ぜんぜん!お母さん、あー!あー!って叫んでた。」

と言われてしまいました

卒園式には出られなかったけど、

弟の出産に立ち会えたことはよい経験になったようです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心機一転★

2017年01月31日 | sou8歳・sasa6歳
心機一転!またまたブログに戻ってきました~!

というのは、なんと…

3人目が授かりました





2017年は、超激務の職場で、本当にくたくたの毎日でしたが

なぜか、そんな中で夏に妊娠が発覚!!

相変わらずのオーバーワークの中でどうなることやら…と思いましたが、

3人目はなんともタフ…

胎盤にしがみついているようで、

お腹の中ですくすく育ち、

本日より無事産前休暇をいただくことになりました!!

うれしすぎる~

さぁ、これできっと人生最後の産休ライフ

満喫する気満々です!!





しか~し!!!

そんな母の浮かれ気分を知ってか

現在2年生のsouと年長さんのsasaは、朝からテンションダウン

sou「いいなぁ~…お母さんやすみで…」

sasa「私も休みたーい!」

二人して咳までだす始末…

さてさて、どうなることやら…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たのしい夏休み&近況

2015年08月09日 | sou5歳・sasa3歳
あっ!!っというまに、投稿が一年お留守になってた(^_^;)

時がたつのははやいものです。

育休中は日課になってたブログ更新も

毎日の生活と仕事で後回しになっちゃいますね。

気づけば早一年(*´ω`*)

てなわけで、一年を振り返ってみよっかな~だて思います。




まず、souは年長になってから通っていたスポーツ教室のおかげで

逆上がりや跳び箱ができるようになりました!!

そして、自転車にも上手に乗れるようなりました!

そしてそして、春からの一年生生活を満喫し、今は夏休み真っ只中♪

プールに花火に海にバーベキュー……おもいっきり満喫してます♪

そうそう、春からはスポーツ教室をやめ、英語をならい始めました。

そして、とうとうパパっ子になりつつあります(*´ω`*)

しょっちゅうゲームの話で盛り上がる旦那とsouです。




娘のsasaは、年中さんになり、ますます手がかからなくなりました☆

英語のCDを聞いていればsouよりもはやくおぼえるし

兄ちゃんに負けずにケンカするし、たくましい二番目全開です!!

souが泳げるようになったのとどうじに

sasaも泳げるようになりました。

すばらしい二番目!!(笑)





私は……また後日投稿します!(笑)


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2014年07月27日 | sou5歳・sasa3歳
ブログをひらいてびっくり(゜ロ゜;ノ)ノ

1月から更新してない!!

お久しぶりの更新になります。





souとsasaは無事4月に進級?し、

年長組と年少組になりました☆

souの時は一週間ぐらい行きたくないと大泣きしてたから

sasaも…(´д`|||)と思ってたら

一回も嫌がることなく、喜んで保育園に通ってます!

しかも超優秀園児らしい。

さすが2番目!さすが女子!





そして4月に赤ちゃんが産まれました!

私にではなく、私の妹に(笑)

sousasaにとって初のいとこ、私には初の甥っ子です!!

二人ともメロメロ(*^^*)

順番待ちして抱っこしてます。





ちなみに初と言えば、4月から保育園の保護者会の役員になっちゃいました。

バス遠足やら夏祭りやら、バタバタとしてました。





それに、初と言えばもうひとつ。

結婚依頼、旦那の義母と同居してて、昨年秋には旦那の祖父母とまで同居してたんですが

先月から別居し、旦那と私とsousasaで初の家族四人ぐらしをしてます。

義母が介護に専念できるよう、別にすむことになりました。

まぁ、なんだかんだ毎日行き来してますけど。

最初は大変なこともあったけど、

なんとか四人ぐらしも軌道にのり、楽しくやってます☆





たった半年、されど半年…

こうやって書いてみるといろいろあったんだなぁって実感します。

ちなみに昨夜は激しい悪寒がはしり、歯がガチガチなるくらい寒くて寒くて…

久しぶりに熱を出してしまいました。

今日はゆっくり休んで明日からの仕事に備えます(*´ω`*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボーリング

2014年01月16日 | sou5歳・sasa3歳

先日、sou sasa 初のボーリングに行ってきました!

力強く投げるsou と、重たいボールを坂道から転がすsasa 。

「一人でする!お母さんはあっちで座ってて!!」

二人とも大きくなったんだなぁって感じました。

ボーリングがえらく気に入った二人は

結局3ゲームもして

次の日もボーリングへ行きたいとゴネてました(゜ロ゜;ノ)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-12-04 05:45:35

2013年12月04日 | sou5歳・sasa3歳
土曜日に、実家の家族と一緒に温泉へ行ってきました!

実家の父の退職祝いで。

総勢12名!

みんなで大きい部屋に泊まったから

わいわい楽しかった~!

次の日は、お皿に絵付けの体験に行ってきました。

souは、ファンキーなピカチュウの完成(笑)

sasaはエキゾチック?なアンパンマンの完成(笑)

後日郵送されてくるのが楽しみです!

そのあとは、クリスマスにサンタさんからもらうプレゼントを決めに

トイザらスへ。

souは一目散にラジコンコーナーへ。

外で使う赤色のラジコンがお目当てのようです。

sasaは目につくもの目につくもの「これにする!!」って感じ…

最終的には、言い聞かせ、納得したのが

シルバニアファミリー。

私も持ってたなぁ。懐かし(*´ω`*)

いいこにして、ゲットできるといいね!

しばらくはこれでつれそうだ(笑)

12月は全国的にいいこが増えるだろね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦悩の1週間が終わり。。。

2013年10月15日 | sou5歳・sasa3歳
先週は、苦悩の1週間でした。。。

仕事でのピークが金曜日だったことから

月曜日から自分も職場のみんなもぴりぴり・・・

仕事終わりは、もう一つの会合があり、それに毎日参加・・・そこでもぴりぴり・・・

へとへとになって家に帰ると、介護疲れの義母に気を使い、家でもぴりぴり・・・

やっと部屋に行っても、souの矯正用のマウスピース(1個6万円・・・)を紛失したので探しまくり・・・

ほんとにいいいことないなぁって感じの1週間でした。





でも、金曜日に仕事の山が終わり!

土曜日に歯医者へ、マウスピースを再び購入しに

6万円を握り締めて行ったら、なんと1回だけタダでもらえて!

いろいろいいことたくさんあったし、連休は実家で子どもたちとたっぷり遊んで鋭気を養いました!!

さぁ、今週はどんな週になるのかな?

いいことたくさんありますように☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋祭り

2013年10月09日 | sou5歳・sasa3歳
先週の土日、秋祭りがありました。

毎年恒例の獅子舞の後を、お友だち親子とついてまわってきました(笑)

私たちの回り方も年々うまくなってきて

獅子舞の行く先を見越して車を回しておいたりできるようになりました(笑)

子どもたちは獅子舞・・・っていうよりも

獅子舞を見に来ている友だちと遊ぶのがたのしいらしく

ほとんど獅子舞なんか見てないし・・・

成長ですね。

souはたまたま見に来ていた5年生の知らないお兄ちゃんと意気投合!

また、そのお兄ちゃんが優しいのなんの。。。

あんなに優しい小学生、見たことないし。

5歳の子がついてきたら邪魔がったり、同学年の友だちがいたらそっちの方に行くのかと思ったら、

ずっとsouと遊んでくれたり連れて行ってくれたり、登れないところに登らせてくれたり、声かけてくれたり。。。

本当に素敵な小学生でした。

見ていてこっちがあったかい気持ちになりました。

souはおにいちゃんにべったり。

帰るときも残念そう。。。

また会えるといいね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶりの投稿です

2013年09月23日 | sou4歳・sasa2歳
Facebookを始めたら、すっかりブログから遠ざかってしまいました。

まぁ、始めたの、だいぶ前なんですけどね(笑)

気付けば1ヶ月以上更新してないじゃんっっ!ってびっくりです。





この1ヶ月でいろいろなことが劇的に変わった我が家。

同居している義母の父親と母親・・・つまり、旦那さんの祖父母が

私たちと同居することになりました。

85歳と80歳。

私は実家で祖父母と同居していたのであまり抵抗はありません。

しかも、日中は仕事に行ってるし、帰ってきたらもう二人は寝てるし

ほぼ接触はないのですが

それでも部屋数が少ない家に二人も増えるとちょっと圧迫感はありますね。

同居の理由は介護が必要になったから・・・

お盆におばあちゃんが入院して

介護が必要なおじいちゃんを引き取り、

週末に退院したおばあちゃんも介護が必要になったので

家には戻らず、我が家で一緒に住むことになりました。

義母は毎日二人の介護に追われています。

介護による病とか介護疲れってよく聞くけど

こうやってなっていくのかなって

毎日見ていてちょっと心配・・・

本人は元看護師なので慣れてはいるだろうけど

患者さんと我が親ではやっぱりちがいますよね。

どうなることやら。。。先行きちょっと不安です。




子供たちは元気そのもの。

とくに風邪や怪我もせず、元気に育ってくれています。

souが先月誕生日を迎え、5歳になりました!!

実家と家とで2回もお祝いしました。

そしてこの夏、souが泳げるようになりました!!

泳げるっていっても、浮く+脚をじたばたするぐらいだけど(笑)

でも浮けることにびっくり!!

sasaも3歳ながら、頭をガボッと水の中に入れて

潜水艦のように水中を歩きます。

泳げるのも夢じゃないね☆




8月の末の土日には、信州の方へ家族旅行に行ってきました。

軽井沢でペンションに泊まったり、白樺湖の温泉に泊まったり、

牛の乳搾りしたり、遊園地で遊んだり、アウトレット行ったり・・・

夏の思い出を作ることが出来ました。

souは朝風呂にはまり、お父さんと毎朝朝風呂に入りました。

「何が一番楽しかった?」「ホテルでお泊りしたこと」「朝風呂はいったこと」だって。

じゃぁ信州じゃなくてもいいじゃん!(笑)





そんなこんなですが、我が家はみんな元気です!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日の写真

2013年08月12日 | sou4歳・sasa2歳
sasaの三歳記念の写真撮りに行ってきました。

なかなか時間がとれなくて…

ついでにsouも兄弟写真で撮りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加