Yunami~ゆなみ~

猫好きO型主婦の気ままな日常っ!
旦那さんはゲーマー。
子供たちと夏は虫採り!手芸や粘土やDIY、いつも何かを制作!

積み本が...

2017-01-27 | nana7歳、mitu5歳

前からネットで見ててきになっていた原作を買って読んだら、どハマりしまして。

コミカライズ化された漫画を読んで気になるなーと。

下の五冊なんだけど、1冊古本で買って、一気読み

つづき!と思って、もう4冊買って、一気読み

シナリオ気になるとあかんねん、もう。気になるねん。

 

5巻までしか出てなくて、つづきが気になるけどおあずけ。

これはあやかしと料理の本(^^)

やっぱ妖怪モノがすきだ。

あと、時代小説のみをつくしシリーズも料理だったから料理モノも好きなのかもしれない。あと江戸時代好きだから、時代小説すき。

 

漫画と小説、どちらを多く所持しているか

っていうツイッタでアンケートあったんだけど、

私は小説は読みきったら、何度も読み返して、売ってしまう人なのです。

漫画はまた読み返すかも...と思っておいてるもの...がONE PIECEだから何巻あるねんってぐらい多くて、圧倒的に漫画が多くなるわけだ。80巻は超えたよね。

漫画ってつづくし、完結まで長いし。

完結してなくても売ってしまうものは多々あるけど。

 

小説の方が、心に刻まれやすいので、情景とかおもいうかべた内容が記憶に残ってる。

1冊の小説を漫画にしようとすると、それこそ何冊もかかるわけで。

そう考えると小説は、1冊が濃いものなのだよ。

 

しかし今回読んだ、ライトノベルってのは若い子向け?であるからか、すらすらと読んじゃって、はやく続きが!と。まぁ何度も読み返すのだけど。

よし、じゃ積んでる芥川龍之介を読もう...とすると、ものすごく頭を使うので進まない。

今では使わない言葉や言い回し、カタカナ表記、などが多くて、頭フル回転で読んでいくので疲れているときはなかなか進まないのだよ。おばかだからね('、3_ヽ)_

だけど、昭和初期の織田作之助や、谷崎潤一郎あたりになると、やっぱり読みやすい。だいぶ今に近いからか。

 

文豪にハマったのもゲームの影響だったりするが、そのゲームはもうほぼ出来てない。

パソコンからのみなので、なかなか進められない。でも小説はちまちま読んでるよ。

そして読んだら処分していくのだけどね。

 

しかし、現代小説とライトノベルの違いとはなんなのだろう。そう大差ないように思う。今度しらべてみよー

だって宮部みゆきのファンタジーや恩田陸のSFなんかは、ライトノベルに近い気もするし。有川浩とか恋愛小説もそんなに変わらないよね。

まぁ表紙がアニメちっく?若い子向け?なのがライトノベル?

私は中身重視なので偏見もなく、出逢いがあればなんでも読みます。

 

 

 

どうでもいい話なんだけど、

20代最後に何か突発的なことをしたいと、

ずっとぬかしている私だが、

どうせなら自分の身に着くことをしたいなと着物の着付けを習いに行こうかと思ったけど、それも費用がかかるなと。

年間で習うのではなくて、短期間で習い終えるところがいいな。

探せばあるかねー

それかほんまにコスプレしてみるか。

なんにしても、痩せるのよ。

 

そうこういっているうちに、ぱぁーっと30代になってそうだ。

 

温泉宿に泊まって、懐石料理食べたい。(←小説の影響です

自分磨きの旅に出たい。

言うだけはタダ(*´꒳`*)笑笑


チーズケーキを焼いてみたのだけど

2017-01-27 | nana7歳、mitu5歳

甘いものが食べたくて仕方なくて

 

チーズケーキを作ってみたの。

 

美味しかったのだけど、子ども達は

 

チーズチーズしすぎて、もう無理...(  ・᷄-・᷅ )

 

と、減らない。

出来たらすぐお裾分け持っていけばよかったな

 

でもちょっと固いし失敗かな( ˊ• ·̭ •̥   )またリベンジ!


お絵描き教室 を始めたが 三日坊主

2017-01-27 | ●nanaまんが?らくがき

Wii Uのお絵描き教室のダウンロード版を買ったので

ちまちまと初めは子ども達が寝た後とかにやってたんですが、

 

初心者レッスンが終わったところで、、、それ以来できてない( ˊ• ·̭ •̥   )

これ描いたやつ。データがもう本体に保存できなくなって、メモリーカードささないと...と思ったままやらなくなってしまった。

いやいや頑張れよって話なんだけども。

 

子ども達は一瞬であきてしまったからなー。大人向けなレッスンですよ

 

ねことか書いたりしたけども、初めのうちだけだった

 

 

またそのうち始めたい(  ・᷄-・᷅ )!

 

 

 

 


文字ロゴを取り入れる。サボテン。

2017-01-09 | nana7歳、mitu5歳

カフェタイム!とか書いてるけど、全然家やけどね。

タイポグラフィってのに興味を持ちまして。

生活の中に、ロゴを取り入れるとオシャレになるとか。

 

そうかそうか、と

無料で印刷できるなにかないかなーっと探したものの

なかなか画素数たらないのよ  A4印刷したいから。

 

そりゃそうだよねー  みんなそれを売ってるんだもの!

ってことで、

 

じゃ自分で作ろう。  あ、子供達のなにかにしよう。

 

ってわけで適当に10分くらいで印刷出した我が家のタイポ

額にいれたい。しかしもらった額が表彰用の額しかない!

....いいか  

あとで枠をけずって、アンティークにぬりかえよう

(額を買うという選択肢はない)

みどりがほしくてほしくて、造花のオリヅルラン。

サボテンや植物を部屋に飾ってみるものの、

よなよな、いたずらっ子はなちゃんがぶちぶち引き抜いておられたので、

結局外へ行きました。土が。。。

ねこがいるから上の方に置いても落とされるしね。

チクチクのトゲの多い子は触らないので、そのまままだけど。

 

サボテンが可愛くて仕方ない。

サボテン柄を見るとついつい手がのびる。(しかし買わない)

スッキリ おしゃれな部屋にしたいなぁ〜

 

動物園のうちは駄目だなぁ、、、

あばれる、もの片付けない、こぼす、自分でぶつかってなく、作品を作っては捨てない、上から物を持ってきてはテレビの部屋が山積み、、、

 

あー体が足りない

片付かないから、諦めてる。   片付けようとするとストレスフル!

みんなが学校やら行ってる間にいろいろ捨てるのよ。


ロンパースをパッチーワークにする

2017-01-09 | nana7歳、mitu5歳

こんにわ!.....誤字!

 

年末にね、新生児の頃のロンパースとか子ども服をたくさん捨てたんですけどね

(一応、きれいなの置いてた)

もう貰い手もなさそうだし、ミルクとかのシミって取りきれなくて、年々ダメになるし

きれいな部分だけ切り取って捨てました!あときれいなのはメルカリ出したりしてね〜

でも年末中に処分したかったのでバシバシすてた。

 

きりとったきれいなところで、パッチーワークをちくちく...

なんか、この服を着てた頃は苦節色々あったから、泣けてくるもんで

捨てに捨てきれなくて、パッチーワークにするという。

 

パッチーワークにしてどうだっていうアレはないんだけど。

何かに仕立てようかなと思ったり。

実用的に鍋敷きとか考えたけど、汚れたら捨てるやん...

ぬいぐるみとか?  

とりあえずなにも考えず、時間がとれたら気ままにパッチーワークしていきます

だって、赤ちゃんの服ってかわいいよねー

 思い出詰まってるしねー

 

でかくなったもんだ...(*´꒳`*) 


あけました!2017年だ!

2017-01-09 | nana7歳、mitu5歳

あけました!おめでとうごさいます!

いやぁ元旦、2日、忙しかったなー

2日は完全に遊びまくったけど。たのしかった(*´꒳`*)

冬休み、、、

 

そうや、やっと冬休みが!動物園のような冬休みが終わるよ!明日で!

 

もうね、あばれるわ奇声あげるわ。

 

かあちゃん疲れた。

 

元気なことはええことやけどね!!!

 

写真は去年の寄せ植えやけどねー

 

りめ缶もちょこちょこ作ってます(╹︎◡︎╹︎*)

 

物作りはとまらず毎日なにかしてる〜

 

 

2017年もがんばるぞ!