Yunami~ゆなみ~

猫好きO型主婦の気ままな日常っ!
旦那さんはゲーマー。
子供たちと夏は虫採り!手芸や粘土やDIY、いつも何かを制作!

おもちゃの場所

2009-10-19 | nana育児 1歳

こないだ買ってきた「こっこクラブ」を読んでいたら

先輩ママさんたちの、1歳代で「まだ言っても分からない」という理由でやらせなかったことがあとあとになって、「こうやっていれば良かった!」という後悔談がのってました。

その中のひとつにおもちゃのことが。

・たくさんのおもちゃがあって、1つのおもちゃに集中して遊ばない

・親が片づけが苦手で、子供が寝てからおもちゃを片付けていたら、「おもちゃは勝手に片付くモノ」だと思って育ってしまった

 

など、いろいろ書いてありました。

うちの部屋の散らかり具合を見て・・・・  これではいかんっと思い立ちました。

今日の朝から、私が学生時代に使っていた カラーボックスを押入れにしまいこんでいたので出してきました

そして、散らかりっぱなしだったオモチャたちをしまいしまいしまい・・・

完成!

nanaのおもちゃスペースが完成です

大きいぬいぐるみたちは、一緒に寝るので隣の部屋でいっかぁ~

 

これで、おもちゃは定位置にしまう!ということを習慣づけて覚えてもらおう

ここからは、粘り強く教えていくしかないですね

がんばろー♪

 

私の母(おばあちゃん)に買ってもらった クマちゃん

なんか今、このくま人気?みたいですね昨日、飲み会に行ったとき駅前ですごい陳列していました

なので、ついついお土産を買ってしまいました。ケーキを持ってるくまちゃん

ケーキを引っ張ると振動します!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは。。。 (えり)
2009-10-22 09:59:19
うちもsouのおもちゃおく場所ありますが
ねんねの前に一緒に片付けます
(souは邪魔してるみたいだけど・・・笑
一応かたちだけね
でも、これからしつけ的なこと・・・ますます増えますね~
返信する
Unknown (Asa)
2009-10-22 14:55:37
これ読んではっとしました。
うちもちらかし放題。ちらかし放題と言うほどおもちゃはまだないけど・・。
私が片付けベタだからなぁ・・・がくっ。
引っ越したらちゃんとしよう・・・。
乗れるロディうちも買いたいと思っているのだけど、遊び心地どうでしょうか?ななちゃんよく乗ったりして遊んでますか?
前の日記の話ばかりになるけど、西○ガーデンズ楽しいよね!私も大好き☆
お姉さん一人暮らしなのねぇ♪
寝かしつけ・・・さぁ寝るぞってなって添い乳すると30分くらいで寝てくれるんだけど、大人と一緒じゃないとやっぱり難しくて、旦那の親ともうすぐ同居なんだけど、同居したらまたリズム変われるかなぁ。22時には寝かしたいよぉ・・・。
返信する
Unknown (airbear)
2009-10-23 10:47:45
うちも一緒に片付けてるんですが、私が片付けてる横でおもちゃをポイと出されて、一向に終わりません(笑)
でもスペースを作るのはいいですよね

カラーボックスを横に置いたらnanaちゃんでもお片づけのマネっこできそうですよね
ただ、手が届くので自分でポイポイ出しちゃいますけどね
返信する
コメントありがとうございます! (mokomoko)
2009-10-23 13:12:15
えりさん
一緒に片付け!が出来るのがsou君、すごいと思います~
うちのnanaは、一緒に○○やろう!っと声を掛けても完全無視やりたい放題です
無理やりその場に連れて行って、ジャマしてくれてもいいんで「お片づけ」という形にしていこうと思います


Asaさん
私も片付け苦手なんですよ・・・あと掃除も。
ロディは乗せると毎回嬉しそうな顔をしますよ起毛してる感じも好きみたいですただ自分ひとりでまだ乗ってれないので、親が支えてぴょんぴょん!!してます2~3歳になっても乗れそうなので、うちはまだまだ活用できそうです
ガーデンズ広すぎて、あんまり見て回ってないんですが、めちゃ綺麗でした(笑)姉は仕事場の近くに住んでるんです~。ガーデンズめちゃ近いんです!
大人と一緒じゃないと寝ないのはうちもですよまだ一緒にゴロゴロしながら寝かしつけてますあと、夕方に寝てしまうと夜寝るのが遅くなるので、できるだけ夕方寝をしないリズムで過ごしてますよ
夕方に寝ちゃった日は、お風呂でシャボン玉とかして遊んで疲れさせますw
同居なんですね~今までより刺激も増えるし、夜寝るのが早くなるかもしれませんよ


airbearさん
終わらないお片づけも大変ですねnanaもそうなる気が・・・笑
スペース作るといいですね!自分にも片付けなきゃっていう強制感が出来ました

横に置く考えてませんでした
本が西日に当たって焼けてしまう!と思ってこの方向に置いてみました。うちの場合、横に置くと生活スペースがほとんどnanaの物で占領されてしまいそう(笑)当分は縦のままいきたいと思います!

ただカラーボックスに直してから、出して遊ばなくなりましたここにあるのを教えてあげないと

返信する

コメントを投稿