明日は いい日!

花や空がすきです。前向きに生きたい。
可愛い年寄りになることをめざしています。

長生きについて

2023-08-18 07:33:23 | 

昨日 こんな本を読みました。

この本の帯にある「まるく、かわいくなりました」という言葉に惹かれたのです。

自分にはないものなので 憧れます。( *´艸`)

たくさんの 心構えを 教えていただく本でした。

広島弁が また 良かったです。

自分をご機嫌にすることをみつける生き方を 教えてくれます。

 

我が家の 92歳の義父も 似ているところがあり

先日 開けていた窓から なにやら 歌が聞こえてきました♪

伸びのあるいい声です。

あ~あ~あ~~ あこがれ~の ハワイ~~~~航路~~~~♪

と。。。私も知っているうたです。

 

民謡を40年習った義父は 歌謡曲や 演歌を あまり歌っていませんでいたが

この歌を 隣の家の中で 聞いていて 

しみじみと 幸せな時間だな。。♥と 感じました。

スマホで 録音して♪ あとで 仕事から帰った夫に聞かせました。

 

義父は 良く 「誰かが・・・我慢しなければいけないんだ。。」とつぶやくことがありました。

誰の 何を 我慢しているのか?を 義父は 言いません。

口に出さない代わりに 冗談を言い  人を笑わせ

大好きな歌を歌い   俳句をつくる

 

物忘れが 増えてきても 「ボケちゃって~~~ こりゃ だめだなぁ~!あははは~」と 

決して 誰かを 責めたり あてにしたり しない。

 

本の哲代おばあさんも 義父も 見習いたい 大先輩です 

先日 姉と会う機会があり 姉の作った冷やしぜんざいを ごちそうになりながら

姑の介護の話や 自分たちの老後への 思いなどを 話しました。

 

姉には 二人の息子 私には 一人の息子(義理の息子は3人います)がいるので

それぞれのお嫁さんにとっては、私たちが姑。。。

複雑な気持ちも ちょこっと 顔をだしました。

 

でも、できるだけ 人を頼らず  自分をご機嫌に!生きていくようにしたいと おもいます。

夫は 私にとって 大切な同士(同志ではなく・・・^_^; )

姑との あれこれも 笑ってきいてくれるように なり、

有難く思っています。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお盆は | トップ | 夏食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-08-20 12:39:36
こんにちは!
良いお話を有り難うございました!
誰かが我慢しなければ…なんて意味深い言葉でしょうか!続きを聞いてみたいです。ご本も読みましたが、素晴らしい女性の先輩として、本当に見習いたいことばかりでした。
こんな風に生きられるなら長生きしたくなります。冷やしぜんざいが美味しそうで、作ろうと思いました。
返信する
Unknown (mokochan117)
2023-08-21 05:44:51
naotomo3451さん
コメントを有難うございます。
義父の言葉は 誰も傷つけないので、いつも 感心します。小さな自治体に住んでいるため、開拓時代は 人間関係も苦労したことがあるようで、義父の世代になってからは、人との協力を一番大切にしたようです。けして人を悪く言わない・・その姿勢が、夫にも伝わっているようです。私もできることは 哲代おばあさんのまねをしたい・・( *´艸`)なんて、
普段は 買わない 「いりこ」を買いました。
シンプルだけど豊かな暮らしがあるのですよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事