明日は いい日!

花や空がすきです。前向きに生きたい。
可愛い年寄りになることをめざしています。

母の秘密の場所

2024-05-31 17:39:23 | 日記

今日は 母の歯科治療日(今週は 3日間通っています)

帰りに スシローで ランチをおごってもらい そのあと、前々から 言っていた

母の秘密の 楽園??へ一緒に行くことに。

 

母は現役バリバリの時は この季節 「タケノコとり」が大好きでした♪

同僚と深い山に入り たくさんのタケノコを採って、家に持ち帰っていたものです。

私は 行ったことが無いので

今回 初めて 母が秘密にしている場所かある!というので、散歩がてら 歩いてみました。

母の住む住宅の すぐ近くにある公園の横の 笹が茂った場所でした。

野球場やテニスコートが ある公園です。

お天気がいいと ときどき 一人で 歩いているらしい母。

もう少し時期が早ければ、タケノコが 採れたはず・・・なんですって。

紫華鬘?

野の花にもすこしであいましたが、肝心の タケノコは?

あれれ?? これは 見本?

期待に反して 太いたけのこは ひとつもなし!!

それでも、

根曲がりだけの 下に生える 芽をとるのだ、と教えてくれて

私は 一般的な笹と根曲がりだけの 違いも知らなかった(;´∀`)ので、びっくり!

そうだったんだ~!この年になって 初めて 知った事。

昔母がとってきてくれた タケノコは 炒めても、煮ても 大好きだった!

よく一升瓶にいれて 塩漬けにするのを手伝わされたものだった。

↑ ※ネットから 画像を拝借 <(_ _)>

 

残念ながら 収穫は なかったけれど、いつか 何処かで 笹のタケノコを採る日が来るかもしれない ♪

それにしても、私は 山菜などの知識が無さ過ぎ~!

田植えの前に 家の近くでとった蕨を少し母に届けてあげたら、「痩せ蕨だね!」といわれ。。。(・・?

私は どんな蕨でも、そこそこ いいものだと 思っていたけれど・・・

母のお眼鏡には ちょっと 叶わなかったらしい。(;´∀`)

それでも、おひたしにして食べてくれたらしい。

今日は 二人で 広い公園周りをぶらぶら歩いて、

母の花壇の花を見て、

母が レンガの間に生えている草を ついでに 何度もむしって歩いているのをみて、

まだまだ 元気だな・・と安心した時間でもありました。

認知症になっても 好きなことは 忘れない ( *´艸`)

まだ 教えてもらうことは きっと あるでしょう 

季節が ゆっくり 過ぎるといいなと 思いました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺 食べられる 💦 | トップ | 惜春なのね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2024-05-31 19:01:44
( ´∀` )b いいね!とっても!姫も大きくなってる🎵
返信する
Unknown (mokochan117)
2024-05-31 21:44:30
都わすれさん
有難うございます(^-^)
ひとつ、思い出ができた日でした
姫ももうすぐ、6ヶ月です🐈
返信する
Unknown (サクラ母)
2024-06-03 04:28:16
私の母もタケノコ採り好きでした
とってくるのは大人で皮むきは手伝わされたものです
タケノコのお味噌汁、懐かしいです
お母さんお元気そうでいいですね

お母さんを大切になさってください
私はもう少し思い出を作りたかったです
返信する
Unknown (mokochan117)
2024-06-03 17:24:36
さくら母さん
タケノコのお味噌汁、いいですね
笹の花言葉、「ささやかな幸せ」なんですね🎵
他にも、札幌の今の様子を知ることができました。私も宝永の餃子が好きです(^-^)
できるだけ、
母との時間を大事にできるようにしたいと思います。コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事