明日は いい日!

花や空がすきです。前向きに生きたい。

苺 食べられる 💦

2024-05-28 14:00:22 | 家庭菜園

今年の苺は 土作りで 最初のつまずき。。。肥料焼けの症状を起こしてしまったこと。

葉がツルボケ状態でランナーも ワサワサと 伸びてきている・・・これは、自分の欲張りが 招いたこと (;''∀'')

そして 最近の 第二の問題は・・・

お先に どなたかに 食べられてしまうという、問題 😢 被害率 1割くらい

しっかり完熟させて 味を 良くできないものか?と 粘ってみたが、例年どおりの ややすっぱい味!

そして、待っている間に 食べられてしまうので

やっぱり うかうかしては 居られない。

小さい歯型が 残っているので 小動物??

去年の秋に、いたのは この子・・・よくわからないが 「トガリネズミ」?? 小さい小さい動物。

本当のトガリネズミなら ネズミではなくて、モグラの仲間らしい。。

うちの倉庫には 確かにトガリネズミも 居たのは 以前確認した。

業者さんが仕掛けた罠に かかっていたので。。

 

去年は ハウスの青い小さな未熟スイカだけが 食べられていて それも たった一つを 何回も齧ったような 感じだったので、

奥ゆかしいと、思っていたのだけれど

今年は そうも 言っていられない

 

ちょっと 早めに収穫して 追熟させる方法へ

(白いのは エンジェルエイトという 白い苺の品種)

 

今朝は ホイップに乗せて たべてみました 

味は プロには およびませんが 新鮮さだけが 取柄です

味は 来年への 課題です (*^^*)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えが終わりました | トップ | 母の秘密の場所 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2024-05-28 18:53:56
折角、色ついてこれからという時に食べられてしまうだなんて…😭
コンニャロメ~😫
返信する
Unknown (なおとも)
2024-05-28 20:24:13
こんばんは!
それは本当に悔しいです。お家で苺を育てるなんて本当に羨ましいです。でも、敵との戦いも大変ですね。ホイップとトーストに苺、羨まし過ぎです。 なおとも
返信する
Unknown (mokochan117)
2024-05-29 07:19:32
都わすれさん
ほんとうに!!そんな感じなのです(;´∀`)
共感のお声、ありがとうございます!
昨日 ナイロン袋を果実に被せてみる、という対策をとってみましたが・・・結果は、これからですね

今日も いい日でありますように♪☆
返信する
Unknown (mokochan117)
2024-05-29 07:25:18
なおともさん
おはようございます!
食物をめぐる戦いは、必死です(笑
味は いまいちでも、ビタミンは取れて居そうだ、と自己満足の苺です (*^^*)
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事