きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

我が家の秋

2011-09-27 08:22:19 | ぼちぼち

栗は季節の変わり目に大切な栄養がたっぷり!
夏ばてした体を徐々に戻していくのには最適ですね。
ビタミン豊富で栄養たっぷりな野菜ですが
これは炭水化物でもあります。

炭水化物×2にはなってしまいますが
栗ご飯は大好きです!

おととい、夫の田舎から栗が送られてきました。

家の裏山から家族みんなで採ってくるそうです。

割と小ぶりの「山栗」ですが
一日お日様に干すことで甘みが増しますので

まずザルにあけて一日ほしてから
一晩 塩水につけて
朝、沸騰させて30分置き・・・

50個ほどの鬼皮を剥きました。
そのあと頑張って渋皮をむいて
こんな感じに。(小ぶりなので少々崩れましたが・・)

夫は子供の頃 生から剥かされたらしいのですが
私にはとても無理~(笑)

うまくいくか不安でしたが
少し餅米を混ぜて炊いてみました。

食べるときに塩昆布とごまを振りかけて食べましたが
それでも、栗のふくよかな風味はしっかりと残り
さすがに「自然の栗!」と感動してしまいました。

残った栗の使い方ですが
田舎育ちの夫はいろんな事を知っていました。


①剥く前なら、冷凍して、食べるときにまたサッとゆでて食べる。

②剥いた後で渋皮のままなら、砂糖と水でシロップを作りそれに入れて煮詰めると
お正月までもつので、栗きんとんにできる

③砂糖とシロップを煮詰めた中に最後に練乳を混ぜて栗を入れて混ぜ
ホットケーキなどに乗せて食べると最高に美味しい

季節の食べ物は本当に風味があって美味しいです。

同僚に「痩せたんじゃない?」と言われ
気にもしていなかった体重ですが
計ってみたら5キロ近くも減っていました。
減りすぎは体力低下の元なので
残った栗で元気に回復して行きたいと思ってます。


夏に頑張った体を徐々に冬モードにしていくために
自然の力を借りて、元気に過ごしていきたいものですね!

桃栗三年、柿八年
時間がかかっても 
自分が必要とする事に対して
コツコツと練習を積み上げることも
忘れないようにしたいと思います!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母バースデー | トップ | デジブック 『秋空!』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わわわーすごく美味しそう!! (しぃ)
2011-09-27 15:53:18
栗ごはん、つい先日うちも作ったばかりですが、
ほんと食べ物が美味しい季節になってきましたね~☆
皮をむくのにかなり苦労しますが、苦労しただけ
美味しさもさらに倍増!?!?
旦那さまが栗の保存法やレシピなどを知ってるって、なんか素敵ですね~。
ところで萌香さん!
この夏5キロも痩せてしまったのですか!?
それは体力も落ちてしまいますよね。。。
秋の美味しい旬のものをたくさんいただいて
寒い冬を乗り切りましょー!

という私も実は、夏バテ。。。(苦笑)
やっと涼しくなってきたのでもぐもぐ食べて
栄養つけようと思いマース!
返信する
しぃちゃんへ (萌香)
2011-09-27 18:33:40
しぃちゃん コメントどうもありがとう~!

しぃちゃんが作った栗ご飯には勝てないかもしれませんが
美味しくできあがって良かったです!
皮むきから作ったのは初めてでしたが
しぃちゃんが頑張って作ったのを見てやる気になったのだ!
そうそう!料理は一瞬で食べ終わりますが
苦労すれば苦労しただけ味わって食べられる気がします。
夫は子供の頃から農家を手伝っていたので
仕込み?に関しては天才的(笑)
仕事も食べ物関係なので食べ物に関してはとても詳しいんですよ~
昔から、怒られながら泣きながら教わってます(笑)

体重が減った件ですが・・
毎日会っている人は全く気が付かなかったようですし
自分でも特に洋服がゆるくなった感じもしなかったので
まさか5キロも減ったなんて思いませんでした。
まぁ「夏ばて」に近い症状だと思うので・・・
これからむくむく戻りますよ(笑)

シロクマとかアザラシのように
寒い時期はある程度寒さに耐えられる体にしておかないとね!
食欲の秋・・美味しいモノがたくさんありますね~

しぃちゃんももぐもぐ食べて元気になってね!

そうそう・・今日教えてもらった元気の果物。
この時期にしか出回っていない「早生みかん」買ってきたよ。
ものすごく栄養があるんだって!
ちょっとお高い感じがしますが(10個で480円でした)
中の白い皮にとても重要な栄養素が含まれているそうです。
夏ばてにはもってこいだそうですよ!
さっき食べてみましたが美味しかったです。
早く食べないと緑色がすぐに黄色くなるようなので
朝一番の体にもぐもぐ食べると元気がでるかもしれません!
オススメでーす!
返信する
久々コメント^^ (ばんびぃな)
2011-09-27 23:32:16
萌香さん、色々知ってて尊敬の眼差しです(^^ゞ
栗って野菜だったんだねぇ…大好きなのに知らなかったよ(汗)

お仕事大変で忙しいと思うケド
体重5キロ減て大丈夫ですか?
流石にそこまで落ちちゃうと心配です(´・ω・`)
これからご飯が美味しい季節になるから
色々バランスよく食べて冬を迎えたいね←早いか?(笑)
返信する
ばんちゃんへ (萌香)
2011-09-28 07:37:59
ばんちゃんコメントどうもありがとう!

食べ物の事って知らないことが多いよね。
食べ合わせや食べ頃、食べ方・・
食べるってことは生きることよね。
綺麗になりたいとかイキイキしていたいとか
いろいろあるけど、それもみな
食べ物から始まるのかもしれません。
ついつい、出来合いを買ってしまう今日この頃ですが
たま~~~~~~には考えてみる。
それも「秋」だからちょっぴり心に余裕が出来て生まれることかも。

あんなに暑かった夏が急に去ったね。
綺麗に痩せたなら嬉しいんだけど
やつれたね。。なんて言われたら
バランスは大切だもんね。
季節の食べ物を探すのも楽しみながら
しっかり冬に備えましょうね!
今年は秋が短そうだから
冬に備えるのはちっとも早くないと思いますよ~
返信する

コメントを投稿