きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

こどもの日に・・・お母さんありがとう。

2007-05-05 13:27:19 | Weblog
先日 ちょっとした同級会がありました。

見かけは大人なのに
話し始めると それはそれは子供の頃の話満載。

まるで昨日のことのように憶えているのが不思議です。

酒 飲んでても 自分に子供がいても

みんなが「こどもの顔」に戻ってしまったひととき。

それはきっとどんなに年をとっても
変わらないのかもしれません。

それだけ

こども」と言われる時期が
今の自分にとっての柱になっていて
子供時代の遊びや習慣、
そして先生との出逢いがもたらすもは
人生にとって大きな影響があるのだと思います。



飲み会での会話を思い出すと
こうしている今も
思い出し笑いが止まりません。


なぜあんなに素直に笑えるのか・・・・

素直だった頃の自分にタイムスリップできたから・・・
なのでしょうか。


一年に一度 こうしてタイムスリップする時間があると
忘れかけていた何かを
また思い出すきっかけにもなるかもしれませんね。




今日は 

こどもの日

こどもがいたら
「むかし むかしあるところに・・・」と
鶴の恩返しでも読んであげたかったなぁ・・・


子供は神様の授かりもの。
神様 ありがとう

そんな意味で神仏へのお供えの意味で
子供の「共」が表記されてきたといいます。

女性が子供を身ごもったとき
「おめでた」と言うように

ひとつの命が誕生するということは
「共」に
母親にも感謝すべきことでもありますよね。

母の日が近いということもありますし
母と自分との繋がりをもう一度
受け止めてみたいものですね。

思い出してみてください
(憶えているわけないけど)


お母さんは あなたの

泣き声だけで要求を判断してくれましたね。

臭いだけで健康をかぎ分けてくれましたね。

母のカラダの一部「おちち」で血や肉を育ててくれましたね。

口移しであらゆるものを分け与えてくれましたね。

おしっこも うんちも すべて手で始末してくれましたね。

そして どんなときも 見放すことはなかった母

(見放されてしまった方ごめんなさい


そうして我々は大きくなったのです。

赤ちゃんにとって母親は神様そのもの。



こどもの日に一見無関係と思われる人でも

自分が生まれてきた事に感謝しなくてはね。


今日は

映画や本で話題の
「東京タワー」
を見てみるのもいいかも。



こどもの日だけど・・・・・

「おかあさんありがとう」を そっと添えて・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Heat to Heartの新しいメンバー | トップ | MOKA old; album ・・... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こどもの日 (ごとりん)
2007-05-06 00:37:43
 今日は快晴のいい天気でした。そういえば母の日も近いですね。(父の日も…)。生まれたことは「思春期」(10代)には悩みましたが、今ではやっぱり生まれてきたことが素直に喜べます。そして次の世代にもっと住みやすくて安心な世界を引き継いで欲しいなあと思っています。
返信する
ごとりんさんへ (萌香)
2007-05-06 20:42:26
ごとりんさんこんばんわ。
昨日はこちらもとても良いお天気でした!
私も子供の頃は、「癖毛」で一時両親を恨みました。(両親とも癖毛なので、子供の頃は髪の毛に悩みました)でも母がいつも「大人になったらみんなパーマをかけるのよ。だからきっと大人になったら「得した!」って思うはずだよ~」って言っていたので、早く大人になりたかったのですが、いまは「子供の頃に戻りたいなぁ・・」などとわがままに思うことがあります。髪の毛に癖がある人は性格にも癖があると言われていたのですが、この癖のある性格も親から頂いた宝物・・・大事にしたいですね。
返信する
子供の日に♪ (poporon)
2007-05-11 13:49:12
子供の頃♪本当に早く大人になりたいと かなり背伸びをしていました。
大人っぽく見られることに、嬉しく感じてみたり・・・

今振り返ると、あんな時代もあったな~と・・・
素直に振り返りたくなることがあります
想い出を振り返って、またこの年になって気づくこともあったりと・・・
大人になってからの成長は、ゆっくりですよね♪
子供の成長期は、目まぐるしく大きな変化がありますね。(popoもそうでした)
生んでくれた両親には、本当に感謝です!
こんな、へんてこりな大人になっても~(大笑)
返信する

コメントを投稿