きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

早春 モカット

2007-02-12 23:09:20 | げんき
昨日は朗読の勉強会のあと
久々の「美容室」へ。

いつもどおり
7時間コ~~~~~~~~ス!


いつもどおりご近所のおばちゃん達も交えて


お茶も珈琲も頂きながら


健康話に花が咲き


人生についてもいっぱいお話し。


あ~でもない 

こうでもない~

ぴーちく ぱーちく


いいな いいな

ご近所のパーマやさん

暖かいし楽しいよ!!


みなさんは 「美容室」もしくは「とこやさん」

楽しい時間ですか? それとも・・

苦痛ですか?


でも この場所ってやはり「リラックス」できることが基本

じゃないかなぁー


「疲れる」って人は

違うところに変えた方が良いかも・・・・

なんて 勝手に思っているだけですが~







どんなおしゃれなパーマ屋さんよりも


環境のことものすごく大事にしてるパーマ屋さんなんて安心だし

先生の気持ちが暖かいところが多いですよ。



たっくさん美容室があるけれど

やはり「お水」や「液」が安全な所はまだまだ少ない。


見かけだけ綺麗でも


ちゃんと体のこと、環境のこと考えてくれなくちゃ。


知っていそうで知らないこと

頭皮がどんなに大事かってこと!



すっかり髪の毛も短くなりました!


すっきり さっぱり 気分爽快!


三連休明け
気分新たに頑張りましょう~!っと。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹筋使ったわ~ | トップ | ちょこまか・・・ちょこもか... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2007-02-13 06:33:41
髪短くなってさっぱりしましたね~
7時間コースってすごいです。
ちょっとしたアミューズメントパークですね
返信する
式亭三馬 (ハートランド)
2007-02-13 07:30:40
江戸時代の文化文政期の洒落本作家の式亭三馬は「浮世床」という小説を書いてます。江戸時代から髪結床は庶民の社交場で、人の集まるばだったんですね。時代は変われど、役割は変わっていたいんですね。

カリスマと呼ばれる美容師はやはり、あらゆる世代とあらゆる嗜好にトークを合わせ、お客さんを飽きさせない人だと思います。また飽きさせない店こそ一流なのでしょう!

松平定信は寛政の改革で女髪結師を禁止しています。女性が男性と交流する髪結床が風俗上良くないと考えたらしいです。

現在も美容院が社交場であり、癒しの場としてあることに歴史を感じますね!
返信する
こんにちは (takugen)
2007-02-13 14:32:30
MOKAさんこんにちは、takugenです。
7時間というとほぼ丸1日中かかったという事ですね。 今の髪型はショートボブより短い感じですか?
私は最寄り駅付近にある理髪店で髪を切ってもらっています。理容師さんたちの腕が良い割には料金が安く、比較的短時間ですがリラックスも出来るので気に入っています。
返信する
美容室 (ち~たんママ)
2007-02-13 15:10:34
 こんにちわ MOKAさん。

一足早く春を先取りですね~
美容室・・・私の場合は週刊誌が読める唯一の場所かしら~
席につくと鏡の前に色んな雑誌を揃えてくれるけど、ミーハーだった私は迷わず「週刊誌」を取ります。
読んでる時は声を掛けられるとちょっと嫌かな~、でも記事の事で話が盛り上げる事もあったります。

最近は顔剃りもしてもらっています。
顔剃りと言うと床屋ですが、私が行ってる行きつけのお店は顔剃りからパック・化粧までお安くやってくれるのでお気に入りになってます。
返信する
床屋さん (ごとりん)
2007-02-13 21:27:08
 気のせいか、昔よりも床屋さんに行く回数が減少しているような気がします。もしかして「髪の毛の伸びのスピードが…」とかいろいろ考えてしまいますが、私のよく行く床屋さんも非常ににぎやかな場所です。

 一度、髪の毛を切ってもらっているときに近所の「お爺さん」がお菓子を床屋さんに差し入れにきて、他のお客さんが「じゃあ、このおじいちゃんをそこの交差点まで案内していくから」と出て行ってしまいました。元咄家の方らしいのですが、ふと思いついてお菓子を差し入れにいらっしゃったようです。
返信する
お返事コーナー (萌香)
2007-02-13 22:54:21
>よっしーさんこんばんわ!
そうなんですよ~!
そんじょそこらのアミューズメントパークに行くよりも
ずっとずっと楽しいこのひととき!
ちょっとお高い(だいたい二万円くらいです)けれど
半年に一回はこのコースで楽しんでいます!
仕事の時間と同じくらいですから
楽しくなくちゃね~~~!


>ハートランド、久々の書き込みありがとう。
さすが歴史博士です!なるほど・・・江戸時代から「髪結床」は社交場だったんですね。っていうか「髪結床」ってのが凄いねぇー
私は普段のうっぷんなのか・・・!・?美容室いくと兎に角喋りまくってしまうんです。普段は無口なのに・・・・何故?そう、やはり美容室の先生方は「聞き上手」
なんですね。絶対にお客様に対して聞き耳を立てる。言いたいことを言わせて乗ってくれる。これも歴史なんですね~!・・・私の行っている美容室は50代の女性の先生と同じくらいの女性なのですが、昔は男性の美容師さんにやってもらっていたことがありました。でもやはり女性は女性にやってもらったほうが私は安心します。そしてご近所の美容室が一番安心かな~(たまたまなんだろうけど・・・・)


>takugenさんこんにちわ~
今の髪型は微妙がラインが気に入っています。
ショートボブっぽくも見えるし角度によっては短くも長くも見える
先生も色々研究されているようです^^
そうそう!腕がいいのに料金が安い。これって大きなポイントですよね~
うちの一枚も「上手でも1000円台」の店を探し、やっと見つけて
30分以上も歩いて通っていますよ!札幌では1000円から1500円が当たり前だったのに仙台では2500円~3500円が相場みたいなので探すのに苦労しました。ただ安いだけじゃだめですよね。やはり安くてリラックスできて比較的良心的で値段の割には安い所!絶対条件ですよね~!takugenさんは行きつけの床屋さんになにか差し入れを持っていくことってありますか?


>ち~たんママさんこんにちわ~
「週間誌」そうですね!私も結構美容室で読みますよ!
普段は「買うまで」の本じゃないし・・・読みあさるくらいの時間もあるしね!
記事のことで盛り上がるって私もありますよ!読んで聞かせて周りも巻き込んで
わいわい・・なんてことも^^ 先日は細○数子さんの占いの話しでもりあがりました。あとこっそり読んだのが「転勤妻の悩み特集」ちょっと没頭しちゃいました。
「自分の気持ちとは関係なく転勤はある日突然やってくる。キャリアは持てないし友達を作るのが大変だし。。。いい加減疲れた」などなど・・・結構うなずける話したくさんありましたよ=
ち~たんママさんは顔そりもしてもらっているんですか~!?
私は以前、一枚の行っている床屋さんで剃ってもらっていました。
女性顔そりは1500円でエステさながらの気持ちよさでした。
マッサージもやってくれますし、もちろんパックも!だからエステは不用でした。
でも美容師だけの免許じゃ顔そりは無理ですから、ち~たんママさんの美容室の美容師さんは理容師の免許ももっておられるのですね~!
いいなぁ~・・・すっかりリラックスできちゃいますね!!!


>ごとりんさんこんばんわ~
ごとりんさんの行きつけのとこやさんもなんだか昔ながらの素朴な感じが伝わってきました。おじいさんのお話、ほのぼのしてますね。
ご近所に咄家さんがいらっしゃったとは。。。さぞかしそのおじいさんがいらっしゃると楽しい雰囲気になるんでしょうね~
差し入れと言えば、私の行っている美容室も差し入れがものすごいですよ。
だって毎回なにかごちそうが出るんですもの。先日は京都に旅行に行った方からの差し入れで「八つ橋」でした。そのまえは仙台の名物だんご。以前は揚げ饅頭でした。昨日は漬け物も出て、一回目はコーヒーだったのですが、「髪の毛に液が浸透するあいだ、おつけものとお抹茶を頂きながらワイワイお話しを。
ほんとに楽しい時間でした~!私も田舎からもらった大根とかネギとか時々もっていきます。最近はマンションもご近所付き合いをしないので私のご近所付き合いはこの美容室だけなんです。

返信する

コメントを投稿