きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

ほっとひとやすみ

2006-02-20 17:22:47 | Weblog
皆さんは「ちょっとひと休み」って時どこで「お茶」しますか?

私はたいてい決まっていて「○トールコーヒー」が多いかな~
接客も抜群だし、値段も手頃で、かなり長時間いてもストレスにならないところ。

今よく行くところは、店内も綺麗に清掃されていて居心地がとてもよろしぃ

もうすぐ終わるけど、足を骨折してからというもの、
診察券を出しても呼ばれるのは「こいちじかん」かかるのじゃ

なので、ちょっとお茶しながら色々な作業したりして
時間つぶしにはもってこい

以前、あるショッキングなことがあった時・・・・
札幌の○トールコーヒーにふらふらと駆け込み・・・
コーヒーイッパイでぼぉ~・・・・・・として
4時間もただただ頭ん中真っ白で座ってたことがあったの。
でもテーブルの中央に大きく飾られていた花が
ココロを癒してくれたっけ・・・・・・・

ほんまに好きやねん~・・ココ。

ココロが癒されたからそのあと「一人カラオケ」で
やっぱ「4時間」歌ったらスッキリしたもん。
(これって放送でも話したよね^^;)

○トールって
季節によって色々なケーキやドリンクが限定で出されるんだけど
今はやっぱし

今日は「ストロベリーカフェモカ」と「苺のムース」を頼んじまった

バランス悪いけどだってって
見てるだけで幸せになれるんだも~ん
ここのケーキって不思議なの。

見た目はたいしたことないのね
でも、味は抜群ですよ~!

あ!そうそう!
ってね。
たったの5粒で一日のビタミンCが補給されるんだよ~

しってました~?
ビタミンC不足の方は、これで完璧さ~

所で どうして男性って ケーキを頼むとき
たいていが「苺のショートケーキ」なんだろ
面倒くさいから?

いつも不思議に思うMOKAでした・・・



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送別会第三弾 | トップ | またかぁ・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちご! (ぽっかぽか)
2006-02-20 20:56:07
こんばんは。

MOKAさんBLOG。いいですねぇ~

ホッとできます



さてさて、私は仙台に出かけるたびに『スタバ』に寄ってきます。

っていうか、仙台は断然スタバのほうが多い

かも知れません。

コーヒーの香りに誘われてふらふらと・・・・・・



今日子供たちとイチゴのジャムを作りました

2時間、交代でかき混ぜながらことこと・・・

おいしいジャムができました

やっぱり手作りっていいですね
返信する
Unknown (ごとりん)
2006-02-20 22:32:53
 喫茶店でいうとベローチェが大好きです。値段も実は「○トール」よりやや安めなのですけれど、机が広い喫茶店で本とか広げやすいんですね。

 

 男性が喫茶店でショートケーキをよく頼む理由…。おそらくあまりケーキの種類を知らない人が多いのではないかと思います。私はケーキ好きなので、よく知らない横文字の新作ケーキがあっても挑戦しようと思いますが、普段食べなれていない人がケーキを頼むとおそらく定番のショートケーキになっちゃうのかもしれないです。美味しいのにケーキ…。

 で、私はショートケーキなら、アプリコットティーのセットがいいなあ、と実はふだんから考えています‥
返信する
Unknown (ごとりん)
2006-02-20 22:40:39
 投稿に失敗してしまいました…。再度挑戦です。

男性にショートケーキが多いのはおそらく「種類をあまり知らないから」ではないかと私は推測していますが、ケーキ、とりわけ新作ケーキや創作ケーキの中にはかなり美味しいものがあるのに注文する勇気がないんじゃないかなあ、と思います。ケーキ美味しいのでいろいろ試したほうが喫茶店の楽しみも増えると思うのですが…。

 ジャムもまた手作りっていいですね。イチゴのケーキにはアプリコットティーが合うのではないかという持論を漏っているのですが…。
返信する
3回目 (ごとりん)
2006-02-20 22:42:17
 ああああああ。このブログにはデリートキーがないのですね…。失敗したはずの投稿が、忽然と姿を今現しまして3回目の投稿です(↑)。申し訳ありません…。でもこうして人類は進化してきたのではない、か、なあ…などと…。
返信する
お返事~ (MOKA)
2006-02-20 23:46:29
>ぽっかさん

きまぐれにつき合ってくれてありがとう~!

ブログに誰かが来てくれるって嬉しいね



ぽっかさんは「スタバ」ですか

仙台はスタバが多かったんですね~!



実のところ・・

以前私はある○トールのお店の事務をしていたんですよー

全国の中でも接客のトップはやはり仙台でしたよ。



っていうか・・・

仙台は全国でも「喫茶店」の多い「市」で有名ですよね^^



カフェがどんどん増える一方、昔からの喫茶店も地道に頑張っているようです。

仙台はコーヒーの香に満ちていますよね。喫茶店の歴史が古い街です。

私もこの「コーヒー」には縁がとても深いんですよ。



さて、ぽっかさんジャム作ったんですか~

二時間もかけて・・・

苺やリンゴは熱を加えてもビタミンが壊れないと聞きました

苺の香りがお部屋の中にぽわぁ~っと・・・

う~ん・・・いいなぁ~美味しそう~



ほんと手作りっていいですねっ!

○トールのムースですが、一番下に苺ジャムがしいてありました。

その上にカスタードクリームとふわふわのカステラ。そして苺~!



あと、カフェモカの上には、苺を加えた生クリームがのっていたんですよ。

優しい香が充ち満ちて・・・幸せですね。

(かなり濃い2品でした^^;)



今日私は、先日両親が来たときに買ってきてくれたおみやげの

「喜助の牛タン」を食べたんですよ~!

その他にカルビやトントロも近所のスーパーから買ってきて一緒に食べました。

でも焼き肉をすると空気中に油が飛び回るので

部屋中全てが油っぽくなります。

なので・・・・

至る所に新聞紙をおいで防ぎました

マンションに備え付けの空気清浄機があっても

牛タンの素敵な?「香り」は2~3日は漂っているでしょう~



苺ジャムの香りかぁ・・・いーなー!私も今度作ってみよう~!



>ごとりんさん こんばんわ

ベローチェという喫茶店は関東ではメジャーなのですか?

大阪では残念ながらないのではないかと思います

机が広いとは嬉しいですね!(本が大好きなごとりんさんだし)



ケーキの疑問・・・

そっかぁ~!男性ってケーキをじ~っとみたりとか

なかなか出来ない人も多いですものね~

だからついついわからなくて定番。。になっちゃうのかな。



ほんと!色々試してみればいいのに。

でも実際の所、種類がありすぎると私も悩みますが・・



ごとりんさんはアプリコットティーのセットがおすきなんですね。

紅茶にケーキって、コーヒーにケーキと比べると

食後の口当たりがスッキリしますものね。

私も紅茶は好きですよ。アップルティーが大スキです。

紅茶は色々な香りを楽しめます。

○トールの姉妹店で紅茶専門の喫茶店があります。

関東にもあるかな?



でもセットで頼むと1000円近くなってしまいます。

だからたしか仙台では一件つぶれちゃったかも・・



ぽっかさんならご存じだと・・・

(フォーラスの向かいのミスドの所・・・)

あ・・ごとりんさん失礼~



いずれにせよ、ケーキは進化してますから、目で見て味をみて

楽しみたいですよね。



ちなみに私はチーズ系や抹茶系や和風のケーキが好きです。

今、「お米のケーキ」なんていうのも出てますよね。

(お高いけど・・・)ヘルシーな感じが受けてる見たい。



そうそう・・それにしても ここってデリートキーがないのぉ~~~

(なんでやねん!)

コレに懲りずにまた遊びにきてね

返信する
おいしかったよ! (ぽっかぽか)
2006-02-21 21:48:11
こんばんは。

イチゴジャムは意外と簡単ですよ

新鮮なイチゴ(小粒のもの)を洗い、へたをとりホーローのお鍋へ投入(笑)

砂糖はイチゴが隠れるくらい入れます。

本当はイチゴの重さに対してこれくらいって決まってるんだろうけど

私は目分量で



子供たちはみんな興味津々で喜んでかき混ぜていました。

出来立ての熱々のジャムもおいしいけど

1日置くとまた味がなじんできておいしいです



今度はりんごジャムに挑戦します



MOKAさんもお試しあれ~



ちなみに1日で半分以上なくなりました
返信する
試してみます! (MOKA)
2006-02-22 00:11:01
ぽっかさんこんばんわ

ジャム美味しかったですかー

苺ちょっと高いけど、作ってみます。

作り方ありがとう!!!

ジャムにバターって凄く合う!

だから作ったらトーストに塗って・・

う~たまんねぇっす!



仙台は「仙台いちご」が美味しいですから

きっとおいしいジャムができるのでしょうね~



ジャムと言えば、毎年実家では「いちじく」を煮るんですよ。



甘くて・・最高の味です。



ジャムとは違うけど、コトコト煮込んだあの深~い味はお袋の味かなぁ・・・



返信する

コメントを投稿