きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

生きてるってすばらしい~っ!

2007-04-16 20:17:20 | めっせーじ
生きてるってすばらしい~!

朝起きて「生きてる!」って思えば儲けモン!


人間は生きているウチは腐らないけれど
死んだ時点から生命力を失ってしまう。

だから生きながら腐ってはもったいない。

そんなことを思いました。


お酒も、純米酒は腐りません。

お酒を熟成させると お酢になります。

みんな生きてるんだね。


乾燥させた お豆だって水を与えると芽を出します。
すごい生命力だね。

ある人が言っていました。

生命力あるものをたくさんいただきましょう!
そうすると人間の生命力が高まってきますよね。

ちょっと可愛そうだけど
お魚も活魚はやっぱり美味しいよ~

仙台の市場は新鮮なお魚がいっぱい!

A5サイズのマグロひと柵、今日は1/3だけ調理。
海苔と紫蘇の葉をたっぷり千切りにして
御飯の上に敷きました。
鉄火丼~

長さが60センチもあるタコの足


北海道産の白ツブ


どれも調理するのは大変だけど
やはり活きがいいのって

見た目も味も光ってます。

生きてる酵母菌たっぷりのお醤油をつけて
新鮮な紫蘇の葉を沢山食べながら

幸せを噛みしめて
心と体のバランスいっぱいの夜でした。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無邪気な旅へ 行ってみませ... | トップ | 米夢 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ごとりん)
2007-04-17 20:11:47
 実はさきほどHPのほうに今日の晩御飯のパックのお寿司について書き込んだばかりなのですが、「あじ」のお寿司が美味しかったです。ただやっぱり、海のそばで食べるおすしとかに比較するとちょっとあれですが、それでも生のお魚とかサラダとかってやっぱり体にいいですね…。

 森林浴というのも一種の「生命力」を植物からもらっていることになるのかもしれません。やっぱり緑が多いところは空気が美味しいような気がします。
返信する
ごとりんさんへ (萌香)
2007-04-18 19:59:09
ごとりんさんこんばんわ。森林浴良いですよね!先日行ってきた「酵素風呂」もまさに生きている酵母に埋もれている感じをじっくり味わえたので、身も心もリラックスできました。それと私はどちらかと言うと山は怖いほうで、森や草原のように開放的な緑が大好きで無邪気になれてだいすきです~やはり北海道が最高かな~ごとりんさんはどこが一番好きですか?

返信する
出張は西ばかりで… (ごとりん)
2007-04-18 22:44:15
 出張は西ばかりで東方面(東北、北海道など)は本当にたまにしかありませんが、冬の仙台とか東北の山奥の温泉とかは最高でしょうね。

 東京住まいですから、やはり一番好きなのは、上野や根津神社のあたりです。人情味があって、霞ヶ関とか大手町とはまた違った江戸の雰囲気が最高です。
返信する
ごとりんさんへ (萌香)
2007-04-19 00:09:00
こんばんわ。
本日はブログをお休み致しましたが書き込みありがとうございました。ごとりんさんのご出張は西方面が多いのですね~大阪とか時々行かれるようですものね。
東北の山奥の温泉。。。私も行ったことがないのですが、雪見酒・・など一度ためしてみたいです。
熱いのと寒いのが一つになる幸せもありますね。
東京は以前研修で行ったとき、江戸の雰囲気を楽しんできました。もんじゃ焼きが美味しかったです。
ビル風が凄い場所にも行きました。
ついつい上ばかり見上げてやはり「お登りさん状態」でしたが・・・江戸の雰囲気いいですね。
なんだか東京に住んだことがないのにホットしますね。日本人で良かったと思える場所が沢山あるような気がします。
返信する
Unknown (よっしー)
2007-04-19 22:16:49
刺身大好きです~(^ ^)

でもカミサンが生ものが苦手なのであまり我が家の食卓に並ばないのが残念です(>_<)
返信する
よっしーさんへ (萌香)
2007-04-19 23:49:18
よっしーさんこんばんわ~
よっしーさんもお刺身大好きなんですね~
奥さんは北海道の方ではないのですか?
食べ物の好みが違うとなかなか大変ですね・・・でもきっとよっしーさんの事を思ってちゃんと料理をされているのではないでしょうか。よっしーさんの奥様はどんなお料理を良く出されるのですか?
我が家は一週間のうち半分が野菜と生ものですぅ~
あ・・でも今日は久々にお肉を焼いてみました。
お肉を焼くと部屋の中がお肉臭くなるので
あまりしないのです。
返信する

コメントを投稿