きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

教えることで教えられ

2007-02-15 18:28:13 | Weblog
先週新人さんが入っりました。

今日も一人入りました。

来週も再来週も一人ずつ入ってきます。

全くもって頼りにならない自分が

毎日人に教えることで


喪失した自信を挽回できればと思っています。


自分に与えられた状況は、

苦しくても何か必ず意味のあることにちがいないから…


今日は久方ぶりに雪が激しく舞っていました。

冬らしい1日


みなさんの街はどうでしたか?

風も強くて、道端の自転車も倒れています。

この自転車のように
雪風で簡単に倒れてしまわないように

踏ん張って踏ん張って

また明日も踏ん張って行けますように!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこまか・・・ちょこもか... | トップ | たいむすりっぷ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (takugen)
2007-02-15 20:58:08
MOKAさんこんにちは、takugenです。
結構頻繁に新人さんが入ってくるのですね。
私は仕事である決定をする必要があり、どうしようかと思っていました。しかし人に話しただけで、どういう結論に達するかが見えてきました。
教える事をすれば教えた人にとっても良い事になると思います。
返信する
休息 (ごとりん)
2007-02-15 22:49:47
 こんばんは。そうですね。教えることでさらに理解が深まることってありますね。私がウェブを続けている理由の一つでもあるのですが、アウトプットをするとインプットの効率が高まる…という認知科学の実験結果を取り込もうという「試み」の意味もあります。知識と情報のインプットだけでなく、何らかの形でやはり発信したほうが人生の楽しみも広がりますし…

 風の強い一日でしたが私は今日は休息をとりました。ちょっといそがし目の年末年始と2月上旬だったのですが、まだまだこれから続く繁忙期。たまには休みも取り込んでなんとか5月の連休までつないでいければいいな、と思っています。あ、昨日の「義理チョコ」は合計4個でした…でもいただけるだけで有難いことだと思わなければ本当に…MOKAさんからも素敵な写真をいただきましたし、感謝、感謝です…
返信する
takugenさんへ (萌香)
2007-02-16 00:28:38
そうですね。今回は二ヶ月間の繁忙期だけのアルバイトです。でもアルバイトだからこそ、しっかりと教えることが大事ですよね。いい加減な気持ちは必ず相手に伝わりますものね。頑張ります!
返信する
ごとりんさんへ (萌香)
2007-02-16 00:34:42
発信することによってまた新たな情報が見えてきますよね。同じようにココロを開くことによって相手もココロを開いてくれるということもあります。仕事でもハートを大事にしたいと思います。今年はチョコを4コもらったんですね!頂き物は5コ前後が丁度いいかもしれません。お返しのことを考えると・・ね^^
うちのメンバーにも男性が一人います。女性が8名なのでみんなで話し合った結果彼にはチョコをあげないことにしました。お返しのこと考えてです。その代わりみんなで食べようと思って前日に買っていたのですが、他の女の子も何人か「みんなで食べよ」と買ってきました。それが一番!でも彼は「来月僕も買ってきますね」って。あ~けなげ・・
返信する
教えられたことを教えること。 (mineko)
2007-02-16 14:41:07
教えることで、教えられる。
わかります。

教えられたことを、教える。
これ、結構むずかしい。
うまく、言えなかったり。
言葉が足りなかったり。

踏みしめて、雪を。
春はまださきのようです。
札幌は。
返信する
峰子ねえさんへ (萌香)
2007-02-16 23:41:56
ねえさん。

雪 踏みしめたいです。

寒くてもいい・・・


中途半端な寒さの方がキツイです。

家の中も寒いから・・・・・

教えられたことを教えるのって

年々出来にくくなってきているのね。

覚えが悪くなっているから・・・・


若い人にゃ 絶対勝てない。

20代って

あんなに覚えが早かったっけ・・・?

あらためて「あの頃」の自分はどうだったか

思い出してみたけど


それさえも思い出せない。

悲しい事実。

それでも 今自分に出来ることが

きっとあるはず・・・

踏みしめますっ!





返信する

コメントを投稿