きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

早いが価値

2007-07-24 01:00:01 | ココロ
って、ある日ニュースで見たんだけど…

確かに世の中それが

今求められている事かもしれません。


駅構内で三分でパスタを出す店が出る予定だったり


東京中野で全国のインスタントラーメンを出す店があり待たずに食べられたり。

インターネットの普及で短時間で結果が見える世の中…

かに
自分の時間を大切に使うためにも

私もここ最近はやはり

目に見える結果を求めているような気がします。





携帯電車がなかった時代は

ないのがふつうで


伝える手段は

手紙だったり 固定電話や 公衆電話。

ドキドキしながら 頭のなかで考える時間の大切さを


今ならば わかるような気がします。




そんな時代に戻りたいような

戻りたくないような…





う言えば 昨日は「文月のふみの日」でしたね。


メールが多くなってしまった昨今ですが



一文字一文字心を込めて書くことは

メールでは伝わらない 生きている心が伝えられるはず。


文通が大好きだった私ですが 

いまでは 昔ほど 手紙を書くことが多くなくなりました。


便箋を選ぶ楽しさ・・・返事をもらって封を切る嬉しさ。


なんとも言えませんね。




手紙は 届くのが早くても24時間以上はかかります。


早いが価値・・・の世の中だけど


つのも価値 なのだということも


忘れたくはないと思うのです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念ですが | トップ | 恒例ライブ!でもそのまえに... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2007-07-24 11:27:49
ほんとに、手紙を書かなくなりました。

便箋…選びから始まる。ほんとに…。うんうんと頷いた私です。



書くときには切手も選びます…私 笑
返信する
手紙 (shozando)
2007-07-24 18:34:13
ハガキは時どき書きますがね。

手紙は書かなくなりました。

便箋、切手、封筒の準備が面倒なんですね。

一筆箋はよく使いますが・・・・・
返信する
たまさんへ (MOKA)
2007-07-25 01:00:09
たまさんこんにちわ。
初めまして。。。

切って選び懐かしいですよね~

以前 「日本の昔話シリーズ」というのがありました。かぐや姫の切手が好きでした。

これを送りたい相手は おばあちゃんでした。
おばあちゃんはたかが切手でも
変わった切手だと大喜びしてくれたから。

たまさんはどんな切手が好きだったのでしょうか?
返信する
shozandoさんへ (MOKA)
2007-07-25 01:08:02
shozandoさんこんにちわ。
以外でした。
結構好きかと思っていました・・・・^^;
返信する
文通♪ (poporon)
2007-07-25 01:46:43
文通って・・・
本当に懐かしい響きがしますが~♪

popoは、いまでも時折 お友達と文通しています~
電話で話すと早いけれど~、
たまに、大阪の旧友からお手紙が届きます♪
小学校の頃からなので、もうかなりの枚数になっています。
いまでこそ、やりとりの数も減ってきましたが・・・

ふみには、こころが残りますよね~
たまに読み返してみるのも、いいものだったり・・・
返信する
ぽぽちゃんへ (MOKA)
2007-07-25 02:15:25
ぽぽちゃんこんにちは。
ぽぽちゃんは 今も文通をされているお友達がいらっしゃるんですか~!?いいですね。私はずぅっと文通をしていた友人が仙台に住んでいるので、仙台に戻ってきてからはやはり彼女とばかり遊んでいます。文章で繋がっている友はきっと心が繋がっているんだと思います。大事にしたいですね。
返信する

コメントを投稿