きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

機動戦士ガンダム

2006-05-06 17:43:06 | Weblog
今朝はまだ暗いうちから一枚(夫)は
ゴルフに出かけていった様子です。

私が起きたのは八時半。
洗濯を済ませ、流しに置きっぱなしになっていた夕べの洗いものを
だらだらと洗いながら何となくラジオに耳を傾けると、

この街のシンボル、「けやき並木の森林浴はいいですねぇ~」
と言いながら番組の生中継をしていました。
あまりにも気持ちが良さそうなトーク。
もうすっかり青葉の季節だし・・ちょっと行ってみようかな・・


その中継場所は「メディアテーク」と言って、
様々な情報の発信をしている所らしく
今日は機動戦士ガンダム展をしているとのこと。

私はガンダムにはまるで無関心。
子供の頃は四つ下の弟と一緒に
ただぼ~っと見ていただけだったかも。

でもこのガンダム展はどうやら
アニメというより美術展のようで、
ガンダムを知らない人にも楽しめるというのです。
うぅむ…なんだかおもしろそうだぞ☆

連休の過ごし方は様々ですが、
こんな思いつきの外出も悪くなさそうです。

と言うことで・・家を飛び出すことにしました!

ケヤキ並木は道路の中央にあり、のんびりと歩いていくと
その先にメディアテークがあります。
私がいた頃には無かった施設なので、とても興味しんしん。


道の真ん中を歩いていると色々なことに気が付きます。
自然を大切にするため、バスは停止時にはエンジンを切るようです。

わたしのようにデジカメ片手に歩く人数人・・・
写真を撮ってください。。という方にも遭遇。
でも パンをかじりながらカメラ片手に・・というのは私だけだったかな。
(歩いていたら何だかお腹がすいてきちゃって・・

あ!いましたいました!ラジオ生中継!


ちょっと感動。この施設も。そしてガンダム展も。

よくわからないけど結構楽しかったよ!
宇宙空間に来たような・・・

ガンダムに出てくる女性キャラの巨大彫刻や
和紙で書道のように描いた作品や3Dをライトボックスで表現した作品
アムロの個室を再現した部屋・・・等々・・・
アニメではない不思議な展覧会を楽しめ、
尚かつ地球も惑星の一部であるということを
実感させられる作品が数多くありました。

一応ガンダム世代の私ですから
ちょっとはお勉強したかな!?なんて・・・

などと思いながら、今度はアニメを見て
この展覧会に内包されたメッセージを
読み解いてみたい気持ちになりました。

メディアテークとガンダム展の内容が見られます。


帰りはちょっと小腹がすいたのでこんな物を食べながら
ぶらぶらと帰ってきましたが・・・


途中から・・こどもの日の延長でしょうか・・・
子供のにおいとお菓子の香りがあふれた街の中を
クロールのように掻き分けながらラストスパートは
ちょっぴり疲れてしまったやっぱり大人の私でした。


ふぉ~!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ざわわ・・ | トップ | 7年経ちました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶんと… (ごとりん)
2006-05-06 22:57:27
 秋葉原にガンダム専門のお店があるのですが、私は遠巻きにして遠くから見るばかりで中に入ったことがなく…(秋葉原は好きな街なのですが、ガンダム専門店にはあまり興味がなく…)。映画も一番初期の頃の3作を見たばかりですが、最近のガンダムはあれからさらに物語が膨らんでいるみたいですね…(連邦軍とどこかが闘っていてそこにニュータイプが現れて…という筋書きだったような…)。

 ただ仙台のこの催しは、随分と間口を広くして一般のギャラリーも参加できるように配慮されたものなんですね。ラジオの収録の様子も緑の街にとけこんだ違和感のない感じで…。

 アニメといえば「ルパン3世カリオストロの城」(宮崎駿監督)にのみ非常に「入れ込み」があります。でもルパン3世専門店というのは現在のところ発見できていないんです…。あれば絶対に行くと思うのですが…。
返信する
ごとりんさんへ (MOKA)
2006-05-06 23:09:50
上のリンクをクリックしてガンダムのHPを開いてみると、どうやら、これは大阪から始まって、東京上野でも開催したようですよ。

仙台のメディアテークは場所的にとても広々してまるで宇宙に来たかのような雰囲気が楽しめましたが・・もちろん他はもっと大きな会場だったのではと思います。私もガンダムには全く興味がないですし、一人で行ったのですが。。それでも楽しめましたよ^^

そう言えばルパン三世専門店て見たこと無いですね=!なんかあるような気がしますが・・東京にならどこかにあるのではないでしょうか・・・ちなみに私の好きなアニメは・・サザエさんかな・・・(昨日のブログじゃないけど・・・^^;)
返信する
ガンダムですか? (akafudaya)
2006-05-07 00:40:05
お二人さん、こんばんは。たぶん、そんなに世代は離れていないと思いますが、私は「ガンダム」にはすごい影響を受けましたよ~。



あの作品はそれまでのロボットアニメとは違って味方も敵もどっちも人間で、それぞれにドラマが詳細に設定されていたのである意味衝撃的でしたね。



最初のうちは稚拙で自分勝手な行動の目立つ主人公が周囲の人間とともに成長していく過程はジェームス・ディーンの「エデンの東」や「理由なき反抗」を彷彿させられました。残念ながら、その後の続編は観たことが無いのですが、ガンダムは子供にも見せたいアニメだと個人的に思っています。《笑》
返信する
akafudayaさんへ (MOKA)
2006-05-07 10:31:25
理由なき反抗…ですか~(☆o☆)ガンダムってなんだかやはりスゴいんですね!ガンダムに影響を受けた人はかなりいるというのもわかる気がします。英雄だけにスポットをあてるのではなく、akafudayaさんの言うように、敵と味方両方の生き方を描くことによって様々な「心のありかた」みたいなものを感じ取ることができるのでしょうね。ガンダムを見たことがない人は単なるアニメ、ゲームととらえがちですが、実は日本で初めて「戦争」を描いたアニメ作品だそうですね。それを知ってガンダムに秘められた問題は今後私たち誰もが未来に向けて取り組むべき課題がたくさん盛り込まれているのかな~…などと少しまじめに考えてしまいました。それにしてもかなりのスケールの展覧会でしたよ☆akafudayaさんのお近くにも来るといいですね(*^-^
返信する

コメントを投稿