きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

新緑ドライブ紀行

2012-05-14 20:03:02 | 旅・ドライブ

ちょっと・・というか・・
結構、腰を痛めている今日この頃です

先日、仕事中に足をひねったと思ったら
夜中に右足のふくらはぎの「こむらがえり」に襲われ

そのあと、酷い腰痛になり
先日、温泉でほぐしてもらったら
今度は、何かを飲み込むたび
肩胛骨の間に激痛が走るようになりました。

今日、知識のある友人にみてもらったら
筋が張って、背中がまるで「鹿」か「馬」みたいだ・・って・・?
(なんのこっちゃ!?)馬面ってだけでもイヤなのに、背中まで馬って・・・

かっちかちですわ。

どうせ整体に行ったとしても無理なようなので
すこし「ふにゃふにゃ」と体を柔らかくするしかない・・
らしい・・・

温泉に行ったら少しは良くなるかと思って
まるで湯治のように、何度も入浴を繰り返し
マッサージもやってもらいました。


ふくらはぎだけはかなり良くなりましたが
背中と腰だけはまだまだのようなので
なんとかしたいものですなぁ。


さて、その「温泉」ですが
本当に良かった。

 

場所は箱根。

でも、その前に・・・

「長瀞」って場所、ご存じですよね。


私は、以前、県庁の戸籍住民課というところで働いていたのですが
その時この「長瀞」という住所を観て、一目惚れ(笑)
いつか行ってみたいと思っていました。

なんとも情緒ある地名じゃないですか。
長瀞という文字だけでも、
トロ~っと・・なんだか心が穏やかになるような・・・

そして、今回初めてここを「通過」(笑)したんです!
ここは、「ライン下り」が観光の一つになっていました。
ライフジャケットを着て、和船に乗って
急流を下るんです。一度乗ってみたいなぁ・・・
乗ったことある人いますか?楽しそう~

でも、今回は我慢我慢。横目で観て終わり。

そして車は目的地へと進みます。

ちょっと時期がはずれてしまったのですが
埼玉 秩父の 羊山の芝桜を観に行きました。


北海道の滝上芝桜には及びませんでしたが
なかなか広々として綺麗でしたよ。
富士芝桜よりも良かったかも。

箱根までは秩父から5時間もかかってしまいましたが
その芝桜を観てからの5時間は
大して苦痛ではなかったです。

人間、目的地(目標)に向かっている時って
苦痛を苦痛と感じないのかもしれませんね。

早く温泉にはいりたぁ~い!って気持ちだったもんなぁ。


カラーセラピストの方のHPを観ると
この芝桜の色彩はヒーリング効果があるらしい。

惹かれる色というものは
心と体が求めている色なので

自然の色合いに感動したときは
知らないうちに色彩浴が出来ているそうですよ。


白は体に必要な力を与えてくれる


それに薄い紫が加わると
大切な何かを目覚めさせてくれる

ピンクも、薄いピンクだと若返りの効果(笑)わ~い!

濃いピンクだと無償の愛に気づかせてくれる

緑は清々しい気持ちになり

ブルーは神経の高ぶりを落ち着かせてくれる・・

青い空にそびえる新緑のまぶしい緑
そして、この柔らかなピンク色が
優しさと清々しい気持ちを与えてくれたように思えました。

あ。羊さんも可愛かったよ。

癒された・・・・


箱根の温泉は小湧谷にある「うたゆの宿 箱根」

高原の爽やかな風
緑の中の豊かな温泉で
時間に縛られず
ゆっくりとくつろぐ事ができました。

うたゆの宿で一番好きなところは

ロビー、部屋、お風呂など全てが「畳」。
部屋のベッドも畳になっています。

寝心地最高!

大浴場の他に、貸し切りの家族風呂があり、予約して入れます。

天井は吹き抜けで、空が見える~!ババンババンバンバ~ン!


そこも床は全て畳。

館内、素足に触れる部分のほとんどが畳なのが
とても気持ちよいのです。

また、接客やお料理も最高です。彩りも綺麗で、目でも楽しめますし、味も良く、丁寧な説明が嬉しい。

この焼酎も美味しかったです。   コースのメニューはこちら。


とにかく無駄がなく、痒いところに手が届く、静かで落ち着いて清潔感のある・・
そんな温泉宿です。

ちなみに・・・

二年前に行った「うたゆの宿 熱海」の料理は、もっと良かった!


次の日は芦ノ湖と富士山のセットを観たかったのですが
あいにく雲が・・・

 

そしてそのまま海沿いを走り
神奈川を過ぎて羽田を通り
念願の「東京ゲートブリッジ」を通って帰りました。

ここを抜けると自宅までワープしたように帰れました。

できたてほやほやの橋なので
車より人の方が多かったことが驚き。
よくもまぁ皆さん、歩いてましたわ。

自分もいつかこの橋を歩いてみたいなぁと思いました。
365℃ 素晴らしい風景が見られますよ。


日々、特にストレスがある訳じゃないけど
リフレッシュという感じで
なかなか良い休日を過ごせました。

新緑の季節 ならではの気持ちよい風~

今の時期は道路もさほど混んでいませんし

みなさんもこの時期、是非!

楽しい家族旅行のお話は

これでおしまい。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

さた・・と・・今日も明日も、腰をかばいつつ(笑)

またお仕事がんばんべ~~~! 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたしは スマホ | トップ | 幸せの香り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿