きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

ほーむ

2006-08-18 01:16:11 | Weblog
萌香の歌のパートナーは、ご存知
「HeartLand」といいます。

今日はその「HeartLand」が仙台に来たので

カラオケボックスで会合です。


周りの雑音をシャットアウトできるから
落ち着くんだ~


飲みながら食べながら新曲の構成の打ち合わせや

たわいのない話で4時間程盛り上がったあと

地下鉄のタイムリミットまでの一時間は

ぜったいに二人でしか歌えない歌を熱唱しました。

ずいぶん長いこと歌っていなかった歌



昔歌い込んだ歌の力ってすごいよね…

魔法にかかったようにすらすら歌えるから…不思議。

でも、はたして

今流行っている曲を何十年後に歌えるかな?

と 考えると

自信はありません。

でも、それでも

心に残る歌は何かメッセージが込められているんだよね。

自分たちも地道にそんな歌を作っていくよ

言葉にはしなかったけれど

きっと

同じように思ってたはず。

初心に帰れた

好い夜となりました。

帰路

あたりが霧に包まれ

柔らかい風が街に流れています

鈴虫の声と私の靴音だけのメロディーが
あたりに響いています。

ふとその空間を打ち破る最終電車を踏切で見送り

家の扉を開けたら

また現実の私に戻ります。

そしてもう一つ

私が初心に帰れる場所は

「HeartLand」かもしれない。

あなたが初心に帰れる場所はありますか?

あるとしたらそれは

どんな場所ですか?



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しい演出 | トップ | 夏の声 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の思い出 (ごとりん)
2006-08-18 19:10:46
 夏の空気をかぐと昔に戻れるような気がしますね。

懐かしい歌といえばチューリップの「心の旅」、オフコースの「言葉にできない」といったあたりが私の懐かしい歌になるでしょうか。



 先日カラオケいきまして「粉雪」を歌ってみたのですが、「こめかみ」の血管が破れそうになりました。やはり数十年後この歌を歌えるとは到底思えず…。



 もし初心に帰れる場所があるとしたら、中学校の真夏の校庭で夕暮れを迎えるとき、でしょうか。
返信する
ごとりんさんへ (萌香)
2006-08-18 19:29:31
ごとりんさんこんばんわ~

チューリップの「心の旅」、

オフコースの「言葉にできない」

懐かしいですね!古いのに古く感じない

そんな歌がフォークソングかもしれません。

青春は誰にでも訪れ、そのフイルムはいつまでも色あせることはありませんね!

血管が破れそうになる歌・・

それでもそんな歌を歌うと元気がでます。

実は私も昨日は中学時代に良く歌った歌を熱唱したんですよーー^^

中学校の校庭って色々な想いが溢れていますね。校庭で迎える夕暮れ・・何だか涙がでそうになっちゃいます。そのころはきっと何も考えていなかったと思うのですが・・・

そうそう。。朝練で校庭を走った事思い出しました。

何に対しても気合いが入っていた頃は自分の原点かもしれませんね。時々思い出してまた奮い立つ気持ちを持ちたいモノですね~(^○^)
返信する
遠くで汽笛を聞きながら♪ ()
2006-08-18 22:37:18
萌香さん こんばんは



画像に見える歌は もしかしたら

「遠くで汽笛を聞きながら」でしょうか?



返信する
hayasiさんへ (萌香)
2006-08-19 14:53:20
hayasiさんこんにちわ(^○^)



正解です!!



何枚か撮ったのですが、この写真が一番「わかりずらい」と思ったので、、誰か気が付いてくれるかなぁ・・・なんて思ったのですが、嬉しいです~!そう、この日はアリスを熱唱してしまった私です。。。

あはは(*^^)vhayasiさんも懐かしい歌を歌うことがありますか=?

返信する
新司ファン ()
2006-08-19 19:12:10
MOKAさん



フォークソングが好きです。

アリスは解散が決まってから好きになって

谷村さんのコンサートに何度か行きました。

『レコード』も買いました。



過去と現在が繋がって感じるのか、

古い曲も依然として聞いているためか

「懐かしいと言う感覚」があまりない私です。

返信する
hayasiさんへ (萌香)
2006-08-19 23:54:51
hayasiさんこんばんわ。

hayasiさんも新司ファンなんですね!

私はアリスのデビュー前からのファンなんです。大学時代、谷村さんは「ロックキャンディーズ」というバンドを組んでいて、そのときのファースト&ラストアルバムはすぐに廃盤になったのですが、それでも必死で探し当てて手に入れました。その時代もかなりアリスの匂いが出始めていましたよ!

コンサートは当時「チョコレートを買ってチケットを当てる」というのがあり、沢山食べて当てて見に行ったりしていました。ココだけの話し・・・ファン倶楽部にも入ったことがあります。谷村さんはラジオのDJもしていたのをご存じでしたか?あの語りが面白すぎて本当に恋してしまったことがあります(*^^)v

hayasiさんの「懐かしいという感覚」があまりないという感覚・・なんとなくわかります!私もいつも古い曲を良く聴きます。

でもあれだけアリスだけをカラオケで歌うのはやはり同世代とだけかもしれません(*^_^*)
返信する

コメントを投稿