きまぐれHeart Station

心の駅へようこそ…ちょっとだけ途中下車してみませんか?
なんちゃってシンガーソングライター♪萌香で~す

今年のフィナーレはやっぱり音楽で。

2006-12-29 15:44:24 | ありがとう
今年もあと二日限りとなりましたねぇ~


今日は多分「まともな」ブログにできる今年最後かな・・・

そこで、今年最後に嬉しい出来事があったので残しておきますネ。

12/23日のブログで
ハウンドドッグのベーシスト「海藤節生さん」、のミニライブを見に行ったお話しと

2006SENDAI光のページェント公式ソング
「ページェント・ナイト」を歌っている「亜KIRAさん」の歌を聴いてみたいという
お話しをしたばかりなのですが

な・な・なんと!!!!おとといのライブに

「亜KIRA」さんがお客様で来ていまして~!

海チャン(海藤さん)は当日の出演者として歌ってくださったのはもちろん

飛び入りで、亜KIRAさんが
  この「ページェント・ナイト」
         を歌ってくれたんですよ~(感激)


しかも・・・・
ライブの後 
一緒にお酒を飲むという展開にー!
(嘘のようなホントの話し・・)


亜KIRAさんは私の隣りに・・・(エルメスみたいなCD!買いました~)
海ちゃんは私の向かいに・・・(笑顔がすっごくいいんです!あ・・歌っているときもずっと笑顔なんですよ!その笑顔に私は惚れました!)

凄いシチュエーションですよ~



音楽活動を20年、30年と地道につづけておられ
仙台が大好き!という気持ちがホントに伝わってきて。。。
お二人のとても気さくなおしゃべりで
あっという間の2時間あまりが過ぎてゆきました。

もちろん他のメンバーやスタッフの方も一緒で
初めてなのに初めてじゃないような・・・
不思議な感覚で、色々な話が聞けて本当に楽しかったです。
本当に貴重なひとときでした。

亜KIRAさんHP

そして「海チャン」との出逢いで
海ちゃんHP
苦しかった今年一年が吹き飛んでしまったようでした。


別れの言葉が

「又会えるよね!よいお年を!」

なんだか嬉しい夜でした。


この日のライブの様子を撮した写真があるので
良かったらコメントとあわせてごらん頂ければ嬉しく思います。


はじめての「せんだいふぉうくめっせーじ」

ライブハウス『フライングスタジオ』


フォークを愛し続け、フォークが大好きな人たちの集まりです。
そして 今も尚現役で活動されている熱い熱い場所でした。

それぞれが地元のみならず、全国でも活動されている方達ばかりです。



「EEMEE」さん。
アリスの「冬の稲妻」のアレンジから始まったのでびっくり!
仙台弁丸出しだけど不思議な魅力を持ったおやじさん!
れっきとしたフォークバンドのリーダーです。
松山千春や玉置浩二
そしてオリジナルを最高の歌唱力とハイテクニックギターで歌い
すっごく格好良かったです!涙が出ました!



農業を営みながらラジオや歌で活躍されている
「佐藤三郎」さんというロハスなおじさま。CDも三枚出してるそうです。
歌は「土、水、空気」「おにぎり」「戦争」などをテーマにしていて
思い切り心が優しくなれました。


「のり坊」という方は「三線」という沖縄独特の楽器を使い
癒される歌と音楽を泡盛を飲みながら未来の奥様と披露してくれました。
ちなみに。。。仙台出身で沖縄在住の「のり坊」さんが買ってきてくれた
一升瓶の「泡盛」!これを会場のみんなで飲みながら
一体となって盛り上がりました。
度数が30度といいますからかなり強かったのですが
お代わりしちゃいました~!

沖縄の歌と「三線」は心がほっとしますね。



手話ミュージシャンって初めて聞きました。
海チャンの演奏で 千賀さんという素敵な女性!


突然涙そうそうを歌おう!という事になり即席バンド結成!楽しすぎました。


ちょっと悩みましたが少し控えめに・・・・・
こんな写真も貼ってみました


亜KIRAさんと~~!

海チャンと!


お二人とも快く一緒に写真を撮ってくださってありがとうございました!!!

感動するっていいなー!!!!!

皆様~!一年間こんな萌香におつき合い下さいまして本当にありがとうございました!m(__)m

年末年始は、CDにも収められている「来るはずのない列車」を
皆様へのお礼の気持ちとして、本日録音したものをHPにアップしますね。
CDを持っておられる方はCDとは違ったこの曲を聴いて頂けるかと思います。


どうぞ 、ご家族、そして大切な方と良き一年をお迎え下さいね!

また来年も宜しくお願い致します

                                 萌香 


もう一つの贈り物です。

歌はお届けできませんが、皆さんにも伝わるといいな・・・・

目をつぶっていても光の煌めきが瞼の裏にキラキラと見えてて来るようです。
きらめく光に包まれて冬の夜を素敵に演出するイルミネーションの煌めき・・・
まさに光のページェントの中を歩いている時の気持ちと同じ気持ちになれる
そんな歌です。光のベール・・歌のベール・・愛する人といつまでも・・・・
もう一つの仙台の素敵な歌が街中に響き渡ります・・・・・・・



仙台 光のページェント公式ソング

「ページェント・ナイト」

作詞:堀越そのえ
作曲:千田裕之
編集:おかもとだいすけ
歌:亜KIRA



欅並木に 降りそそぐよ
数え切れない 光の星たち

白い吐息で見上げている
今年も また あなたの隣りで

ページェント・ナイト
この街で貴方と逢えた
ページェント・ナイト
最高の 小さな奇跡

青葉通り 定禅寺
人の心に 明かり灯して


紙にコートに 舞う粉雪
傘はささずに このまま歩こう

年の終わりを飾る光に
祈るはただ あなたのしあわせ

ページェント・ナイト
今年も一緒にいたい
ページェント・ナイト
大切な誰かが分かる

冬の都 ともしびで
人の心に 愛をつないで

ぺージェント・ナイト
この街であなたと逢えた
ページェント・ナイト
最高の 小さな奇跡

青葉通り 定禅寺
人の心に 明かり灯して
人の心に 明かり灯して

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納め | トップ | 新年のごあいさつ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (takugen)
2006-12-29 21:14:04
MOKAさんこんにちは、takugenです。

MOKAさんにとって素敵な出来事があったのですね。
MOKAさんも含めて、私の知っている人達に良い出来事が起き続けている様な気がします。
そうした良いエネルギーが、私にも注がれているようで、何か良い事が私にも起きそうな気がしています。
私の知らないどこかで、私にとって良い事が既に起き始めているのかもしれません。

と私の事ばかり書いてしまいましたが、残る年末と来年が、MOKAさんにとってより良い時になる事をお祈り申し上げます。
返信する
来るはずのない… (ごとりん)
2006-12-29 22:00:46
 こんばんは。素敵な歌とそしてさりげなく続くラストの電車の音との組み合わせがすごくいいですね。しみじみと歌を聴いて、ラストに電車音が近づいてきてドアが開く…。ここまで作成されるのは本当に大変だったと思います。ありがとうございます。


 コンサートの写真の中で「手話ミュージシャン」の方の写真がすごいですね。躍動感が一枚の写真に納められていて、コンサートの熱気と泡盛の香りが伝わってくるような見事な写真です。
返信する
最高の夜 (ハートランド)
2006-12-29 22:08:01
最高の夜でしたね!感激、感動だね。エネルギーがもらえた最高の夜になりましたね!

この一年間たいへんなことが多かったでしょうが、アンサーズ0642も完成したし、エネルギーももらうえたし、ニューアルバムの光も見えたし、ある意味、良い年だったかもしれないね!来年も刺激のある熱い一年にしよう!
返信する
takugenさんへ (萌香)
2006-12-30 12:18:12
takugenさんこんにちわ。
良いエネルギーが周りに起こっているって
なんだか凄くいい展開ですね!
私も今年はかなり落ち込みが激しい一年でしたが
それでもtakugenさん始めウエブでの友人が私を支えてくれたことで
これまで頑張って来れたのだと思っています。
本当にありがとうございました。
来年から大殺界の私ですが、
先日テレビで○木数子さんが
大殺界のときこそ、
充電の時とおっしゃっておりました。
古い物は全て、後ろに置き去りにして
今年学んだ全て出来事から学んだ
レッスンに感謝しつつ
いつまでも執着しないことが一番だと思いました。
そして来年は迷いと疑いをもたず自然体でいけたら
きっと良い一年が送れるのではないでしょうか。
takugenさん、
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね!
返信する
ごとりんさんへ (萌香)
2006-12-30 12:18:42
ごとりんさんこんにちわ。
「来るはずのない列車」を最後まで聞いて下さって
本当にありがとうございました~(*^_^*)
実はこの曲は歌のパートナーのハートランドが
歌にするつもりではなく書いた詞だったらしいのですが
歌詞を読めば読むほど、歌詞の中に込められた
色々なドラマを感じて。。。私が最も好きな作品なんです。
それをプロの方にも認められて、CDにも収めているのですが
ギター一本でしみじみ弾けるシンプルな一曲です。
人と人との会話や文章でもそうですが、
全てを語れば良いというものではなく
相手にどう伝わるか・・・ということが
人の心を動かすものなのでしょうね(^^)

ライブの熱気が伝わって良かった!
私も観客の一人だったのですが、
観客みなさんが一体となった熱気溢れる素晴らしいライブでした。
大きなライブはもちろん圧倒されるものですが
ライブハウスで繰り広げられる舞台との距離の近さは
何とも言えない感動があります。
返信する
ハートランドへ (萌香)
2006-12-30 12:19:03


ハートランド、この一年ありがとう。
仙台に来れたというだけでも
なんだか不思議な力を感じていたのに
近くなった分、色々なパワーを
貴方から頂いた気がしました。
なにごとも諦めないでチャレンジするという
私たちのモットーを忘れそうになったときも
いつも思い出させてくれる
そんなハートランドの情熱をが
自分らしく輝く心を取り戻させてくれます。

年末のライブを見て
また奮起した私です。
また来年は新たなる挑戦に向かって
一緒に頑張っていきましょうね!!!
返信する
ほ~う (お洒落なオヤジ)
2006-12-30 13:01:00
いつも楽しみに見さして頂いております。来年も宜しくお願いしますネ。http://blog.goo.ne.jp/muneharu1003
返信する
ご来場有り難うございました (EEMEE)
2006-12-31 21:18:36
MOKAさま、27日は「せんだいふぉうくめっせいじ」ライブにいらしていただき、また、このブログに、アクティブなコメントをたくさんアップしていただき有り難うございます。
(お写真でMOKA様のおとなりはブルーマウンテンの亜KIRAですね、コーヒーつながりで楽しい写真です)
30数年前、この仙台に、熱き若者がたくさんいて、おれこそ一番だと言わんばかり、ギターを抱えてどこかで歌っていた、すごい時代があったのです。
その若者はほとんど50才を過ぎ、かつて競い合っていたライバルも皆お友達です。
もしかして、その時代を今に再現できないかなあと、ささやかな希望を持って、ライブを定例で開催しております。
27日は、MOKA様のような、良い乗りのお客様に助けていただいてとっても良い雰囲気で開催でき、本当に有り難うございました。

ところで、MOKAさんはどういった方なのか、このHPでも情報が見当たらず、謎でございます。
しかし、流れてくる歌を聴かせていただきましたが、あそこまで、自主でやったとしたら、これはただ者では無いと感じました。
独特のオーラを感じますし、今後ますます、仙台でのご活躍されることを期待いたします。
次回「せんだいふぉーくめっせいじVol.5」は1月24日(水)です。
どうぞ、また、遊びにいらして下さい。
EEMEEでした。
返信する
EEMEEさんへ (萌香)
2007-01-01 01:30:48
EEMEEさんこちらこそ、先日は楽しいひとときを本当にありがとうございました!HP拝見致しました!かっこいいです!!!EEMEEさんの音楽を愛する情熱を強く感じて、とにかく感銘を受けました!私はHPでも自己紹介してますが、いたってふつ~の兼業主婦でございます^^;でも学生時代は少しだけバンド活動などをしていました。そして友人と、ただただ趣味で曲作りをして楽しんでいただけでした。でも、30代の最後にどうしても何かを残したいと思ったときに、自主製作でもいいから自分たちの曲を誰かに聴いてもらいたいと思い、CDを製作いたしました。そのときにどうやって多くの人に聴いてもらおうかと思っていたときに偶然ネットラジオ局の前を通り、昔から憧れていたラジオ番組を持つことができ、そのときに自分の曲を多くの方々に聞いてもらえることができました。その時私は札幌に住んでいて札幌の御当地ソングのような曲「時計台の街」という曲だったので、色々な所に営業活動?をしながら宣伝をしたのですが、なにせ、「ライブ」という活動をしていない私・・・なかなか大変でしたが、雪祭りや他のラジオなどでも取り上げてもらい、札幌観光馬車でも流してもらったりして、少しずつ浸透してきたと思ったら仙台に引っ越し・・・主人が転勤族なので、同じ場所でずっと活動することは無理・・・ということで、ネットラジオの延長で今は、ネットだけでの活動をしているという次第です。でもEEMEEさんたちのライブを見に行って、ライブってすっごくいいもんだなぁ!って!すごくパワーをいただいたんです。自分はライブなんてとてもとても出来ませんが、仙台にいるうちは皆さんからたくさんエネルギーを頂けたらと思います。次回のライブも是非聴きに行かせて戴きたいと思いま~す!
楽しみにしております!この出逢いに感謝!ありがとうございました!
返信する
萌香さんのライブ出演お待ちしております (EEMEE)
2007-01-06 04:34:54
萌香さま、今年もよろしくお願いします。
私の素朴な問いに対するすばらしい文章のReコメント有り難うございます。
萌香さまは、音楽も、絵も、文章にも才能があるのですね、実に多才です。
「時計台の街」が大通公園なら、「来るはずのない列車」は、あの幸福駅が舞台なのかなあ?
ところで、せんだいふぉうくめっせいじVol.6が2月18日(日)に決まりました。
私はバンド「んだず」で参加しますので、萌香さまにも是非ご出演いただけたらうれしいです。
生歌で「時計台の街」と「来るはずのない列車」を聞いてみたいと思っている人は私だけでは無いと思いますよ・・・・。
ところで、めがね壊されたのですね、私は2日に買ったデジカメを3日に踏んづけて壊してしましました。デジカメさんに大変申し訳なく思って今修理に出しております。治ってきたら末永く大事にするつもりですが、お互い年始からどうも踏みませんですぅ。
返信する

コメントを投稿