MIKANの日記

ココチイイ話を探していたら、毎日がチョ~ハッピー!

南国フルーツの楽しみ

2006-03-01 09:34:44 | ストレス回避(旅行編)
私は果物が好きです。

でも、主人はあまり食べないので、普段は旬のスペシャルものを時々買って食べる程度です。

その箍(タガ)が外れるのが
 
  <海外へ脱出>

        したときです。

 1、朝のビュッフェではカットフルーツだけでなく、ディスプレイされている丸ごとを持ってきてしまいます。

 2、スーパーではとりあえず、果物コーナーをチェックします。

 3、道路脇の屋台フルーツ屋さんが気になります。

 4、スプーンやナイフは必須です。ホテルの部屋で(ひとり)果物パーティーがあるからです。


今回の台湾では「1」「2」はあえなく断念。朝はビュッフェじゃなかったし、近所にスーパーはなかったので・・・

小龍包で有名な「鼎泰豊」を出たところに果物屋さんを見つけました。
台北では特定果物(たとえばオレンジ)をトラックいっぱい積んで、スーパーフレッシュジュース屋台はかなり見かけましたが、店を構えてる果物屋さんは数件しか見ませんでした。

是非食べたかった「釈迦頭」(シュガーアップル)みつけました。
身ぶり手ぶりで「今、ここで食べたい!」と訴えた結果、
隣のコーヒーショップのテーブルに座れるように交渉してもらい、
よく熟した冷えたものを冷蔵庫から出してもらいました。
皮ごと1口大に裂いてクリームみたいな中身を食べます。
食べた事のない味、甘くておいしい!完食しました。

N美は「ワックスアップル」が気になったらしく、お店で切ってもらってました。
洋梨の味に梨の食感。近所のオバチャンも袋にいっぱい買って帰っていきました。

お店ではパパイヤやドラゴンフルーツ、グアバのカットフルーツ盛り合わせをつくってました。
後ろ髪引かれる思いで断念したのですが、夜もう一度行ってみるとカットフルーツは売り切れてました。人気商品のようです。

その夜は買って帰ったスターフルーツとオレンジ(ネーブルみたいな味だった)をホテルでいただきました。


今日は、マジメっ子バージョンでお届けです。。。