毒まんじゅうはいかが?

CDのレビューとかなんとか

Among the Living/Anthrax

2015-06-27 22:28:08 | レビュー

<List>
1. Among the Living
2. Caught in a Mosh
3. I Am the Law
4. Efilnikufesin(N.F.L.)
5. A Skeleton in the Closet
6. Indians
7. One World
8. A.D.I./Horror of It All
9. Imitation of Life
 
<Member>
・Joey Belladonna(Vocal)
・Dan Spitz(Guitar)
・Scott Ian(Guitar)
・Frank Bello(Bass)
・Charlie Benante(Drums)

1987年リリースの3rd。このアルバムのレヴューというより、バンドの総括をしたいと思います。

初めて彼らのアルバムに触れたのはJoey Belladonnaが加入する前の作品"Fistful of Metal"で他に魅力のあるアーティストや作品が沢山あったので、このアルバムがとりわけ魅力的には思えませんでした。しかし、1984年から現在のスタイルを確立している事はスラッシュメタルのムーブメントを形成していたバンドだったのだなと思う次第です。

この頃はMetallicaが"Ride the Lightning"を、1年後の1985年にはSlayerが"Hell Awaits"をリリース。同年Megadethが"Killing Is My Business... and Business Is Good !"をリリース。この4つのバンドを日本ではスラッシュ四天王等と呼ばれ、次期にLAメタルの連中を撃沈する様は痛快でもありました。
 
しかしですよ?Anthraxはスラッシュ四天王の仲間に入れるのにはちょっと違うんじゃない?
正直、スケーターズロックという印象がとても強くて自分には関係ないバンドだと思い、敬遠していました。
Joey Belladonnaが脱退して、Armored SaintのJohn Bushが加入して、メロディアスになり安定したと思ったら、"Among the Living"時代の黄金期を取り戻そうとしてJoey Belladonnaが出戻ってJohn Bushが捨てられたり、とてもかわいそうに思いました。
 
このバンドはリズム命です。へたうまなJoey Belladonnaを除いてみんな上手いとは思うのですが、正直メロディアスではありませんね。そして、歌詞も英語なので良く解りませんが、実にくだらなそうです。このアルバムでも"I Am the Law"とか、"Efilnikufesin(N.F.L.)"とか「嗚呼~」って感じですね。深みがない。
 
そんな中このアルバムが彼らの最高傑作とされていてそれには私も異存はありませんが、スラッシュ四天王で括るのはどうだか。
このアルバムは良いアルバムですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿