チョトのもぐもぐ日和

出会った美味しいものなど✿

まだ初秋の友泉亭

2007年11月20日 | 日常

なんとなくサボっていたら、1ヶ月更新してなかった

11月の初旬に、城南区は友泉亭へ行ってきました。

城南区は1年しか住んでないのに、大学時代の思い出が詰まってる懐かしい場所

友泉亭の紅葉が綺麗という噂を聞きつけていこうと思ったんだけど…

 

あったっけ~こんなとこ??

うーん?ダイエーの近くってマイマイ(懐かしい響き!!)に通ったくらいで、あまり行かなかったしね~

 

そんなこんな言いながら笹岡のダイエー付近を彷徨っていたらありました!!

そういえば…あったよね~ココ!!

いつも素通りしてたから気付かなかったね~

 

 

紅葉を求めて行ったんだけど、今年はなかなか寒くならなかったせいでまだ早かったようです

一部だけ赤くなってます~紅葉って、どこから始まるの?なんて思ったりしつつ

なぜかトイレの前にあるベンチでのんびりしてから庭園を一周。

 

 

庭園の中には滝があり、水の音と鯉の色・少しひんやりとした空気に感覚を刺激されました。

マイナスイオンとか信じないけど、こういう場所って特別な何かがある気がする~

しばしの放心・・・

 

 

筑前黒田家の六代藩主継高公が、江戸時代の中期に別荘として作ったものらしいです。

こんな別荘あったら、迷いがある時や気分転換したい時に助けになるだろうなぁ~

 

一周してから和室も見学。和室から池に張り出した板の間では鯉にエサがやれました。50円。

これだけいると、ちょっと気持ち悪い・・・

 

 

板の間で鯉にエサをやっていると、カモやハトが横取りしにきますw

お零れを預かろうとして、しれっと近づいてきた美人さん。ぽっぽー

 

 

毛並みが汚い子も近づいてきたけどエサをあげなかったら、しつこく寄ってくるのでちゃんとあげました。

そういえば、ハトにエサやってよかったんかな?

 

ぎゃーぎゃー騒ぐ私の横では、新婚さん?の結婚写真を撮っていました。

二人ともキレイな着物で、なんだかタイムスリップしたかのような気分だったなぁ

 

入園料は200円。お抹茶(お菓子つき)300円でした。やっぱ抹茶飲めばよかったかな~

 

************************************************

 

カメラで写真は撮るけどPCに取り込むことすらしてなかったから、180枚くらい溜まってた

最近、刺激を受けることが多いです。歌だったり人物だったり。

考え方が一気にプラスに変わるときって、次から次へと自分の中へ何かが沸いてくるよね~

今は年末に向けて、いっちょやってやろう!!という気分です

 

参加しています!!ぜひ手を滑らせてクリックしてくださ~い



最新の画像もっと見る