ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

シクラメンのかほり

2008-02-01 | 部屋の植物
ガーデンシクラメンのくせに室内で育てられているこの鉢。
ちょっと過保護な気もしますが、ずいぶん花が増えてきました。

このシクラメン、いい匂いがしそうに思うけど、そうでもないんですね。
「シクラメンのかほり」という曲がありますが、
どうやらこれはイメージで作られた歌詞というのは有名な話。
でも、もう一つ面白い話を最近知りました。

この曲が売れるにつれて、花屋などに問い合わせが増え、
20世紀になってから、とある研究所が香りのある栽培種を開発したんだとか。
作曲の小椋圭さん、バイオテクノロジーに貢献か!?
すごいことです。

ちなみに、今日は2月1日。
「201」で「匂いの日」なんだそうです。(←朝のラジオ情報。)
だからって、こんな話をしたわけではないんですけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿