ししまるの空き箱

宝箱? びっくり箱? ゴミ箱?
どんな箱になるかは自分次第。あなた次第。

実りの秋

2008-09-09 | 四季の散歩
車通勤をしているししまるですが、
運転中に窓を開けると、お米の匂いが強くなってきたのがよくわかります。

こんなふうに黄金色に波打つ稲穂たち。
いよいよ実りの秋も本番を迎えますね。

遠くから見ると、田んぼごとに色の変化が少しずつあって綺麗です。
そして、すでに刈り取られた場所もチラホラ。



そんな場所では、落ちているお米を狙ってか、
サギなどの鳥たちがたくさん舞い降りて突いています。

そろそろ、新米の美味しい季節。
我が家の炊飯器は独身時代から使ってるから、買い換えたいなぁ。
またYが抽選会で当ててくれないかなぁ...。(他力本願!?)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですね (チビ太)
2008-09-10 11:57:52
私も昨日のブログは稲穂でした
写真では伝えきれないほどの美しさがありますね

お米の匂いもするんですか
それには 気がつきませんでした
それを感じれたのが羨ましいです


返信する
  (hidamari)
2008-09-10 14:11:49
お米の匂いって どんな匂いなんだろう?
近くには お米を育てている田んぼがないので
土の匂いしか 想像がつかないです
米糠の匂いっぽいのかなぁ・・・
家は今月から新米になりました
美味しくて 毎晩 おかわりしています
食欲の秋に突入中~
次は 炊飯機が当たるといいですね!
返信する
稲穂 (ししまる)
2008-09-11 00:20:59
チビ太さん:
同じような稲穂の写真でしたね。
いろんな色の田んぼが作り出す景色は、本当に美しいです。
お米の匂い、実は夏頃から感じていました。
ひょっとすると、花が咲く頃に匂うのかな?
夜に窓を開けて走っていると、気付くことが多いようです。

hidamari さん:
お米の匂い、ズバリ米びつに頭を突っ込んでみたときの匂いです。
あ、そんな経験はないですか。
お米を研いでいるときの匂いかな?
何しろ、こちらは田舎でまわりに田んぼが多いのです。
炊飯器、最近はちょっと保温すると黄色くなるので、
早く買い換えたいと思ってます。
最新カタログに載っている謳い文句にメロメロです。
返信する

コメントを投稿