若人よ過去を振り返るな。

「日々前進是在るのみ」が合言葉の停滞気味ブログ

ヘタレだけど実はかっこいい

2008年11月13日 23時20分31秒 | 日常その他
ヘタレだけど実はかっこいい、
とか、
かっこいいけど実はヘタレ

……なキャラ(女性に限り)がどぅわいすきです。

なつきとかなぎさとか、
あとちょっと違うけどウテナとか。
なんかもうそういう子って真っ直ぐじゃん。なつきとかなぎさとか。その真っ直ぐさがたまんねーというか。

そうそう、さっき仕事しながらウテナを見返してたんだけど、ウテナ様かっこえーーーーーー!!
イチイチかっこいいんだよお前。なんだよときめいちゃうじゃんかよ!
2話で、西園寺とリターンマッチした後、アンシーが部屋に戻って来た時に、黙って片手だけ上げてる様とか。かっこえええええええええええ!
あと、ディオスの剣を引き抜く時の表情とか。かっこえええええええええええ!
ああ、もう早くDVDボックスの後編が発売にならないものか……! くっ!
いや、絶対後編見てたら仕事にならないんだけどね! きゃは★

いやあ、ウテナではウテナと樹璃ぴょんが大好きだ。他のキャラもみんな大好きだけど。ミッキーも好きだー。梢も好きだー。アンシーも好きだー。西園寺も好きだー。冬芽も好きだー。影絵少女が好きだー。チュチュも好きだー。
暁生は大嫌いだー!(こいつだけは一生恨んでやる)……いや、厳密には嫌いじゃない。小杉さんの声だし。でも嫌いだ。理由は30話だか31話です。


いや、それはそれとしてもだ(c:ウテナ)

二次創作は素晴らしいっっっっっ!
なんか常々同人誌大好きーとか思ってたんですが、某作品を読んで、のたうち回る程の幸せを噛み締め、更には私なんぞには真似できねえ文章力やら構成力なんかにちょっぴり甚大に盛大に落ち込んだりしても、私は元気です。
いやもう、トキメキで胸がはりさけそうになる事ってあるんですね★
とーきめきーとーきめきー。

いや、以前、仕事の担当さんと二次創作について無駄に討論した事があるんですが、ええ、無駄に。
やっぱり漫画業界サイドとしては、編集者は誰しも二次創作というものについて、全く否定的なんですよね。まあ、当たり前なんですけど。編集者サイドがそれ認めちゃいけないんですけど。
原作者の正当なる利権を犯して、他人の作品を利用して言わば他人のふんどしで相撲とって儲けてるようなもんですから。

でもね、そこには利益うんぬんじゃないものがあるんだよっっ!

ぶっちゃけ、儲け目当てで二次創作してる人間って、一握りだと思うぞ? まあ、そういう人がいるのも否定出来ないけど。

二次創作は愛だよ愛。
まあ、原作者の利権は犯しちゃだめだけどさー。まあ、その辺には目を瞑ってもらってさ!
だって多くの人間がその作品を愛してるからこそ、二次創作すんだから!

なんていうかな、二次創作の面白みって、原作で書き込まれていない部分を、自分で解釈してそれをそれぞれの趣向で作品にするという事で、それにはそれぞれの新たな個性というものが発生する。その個性の部分が面白いんだよね。
食材を調理する料理人の腕っていうかさ。
こうさ、同じイタリアンレストランでも自分好みの味のお店を発見すると、超テンション上がるじゃん。そういう感じ。

ちょっと違うけど、とある文字作品を朗読する際、朗読する人の個性で、作品の雰囲気自体変わったりするじゃない、ああいうのと似てると思う。役作りと、二次創作は似てると思う。


何が言いたいかっていうとだ。

同人誌大好きだーーーーーーーーーーーーー!

という事です(笑)

※麻生さんばりのこっぱずかしい誤字があったので、一部訂正しました(笑)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする