倉庫番長の趣味の在庫 車・バイク てきとうにw

単なる趣味人のブログ 鉄道模型・プラモデル・ミニカー・ラジコン・スロットカー・モデルガン・ミリタリー・漫画 など

TSランドナーその後

2010-04-06 13:07:23 | 自転車

工具無しでこれ以上分解できなくなってから、数か月放置していたメーカー不明のランドナーなんですが、ヤフオクにて自転車用工具セット(安いんですが)を購入いたしまして、いざ解体開始といき込んでみたものの、この工具セットに説明書なるものがなくて、どう使うのか訳もわからず途方に暮れていましたが、ひょんなことからサクサク解体が進み、段々と工具の使い道がわかってきたところで

Ts

ヘッドパーツが取れていい感じに

玉押しなくさないようにビニール袋に保管

この自転車のパーツはすべてなくさないように、袋に入れてマジックでどの部品か書いておきます。(ばらした後時間がたつと部品の構成を忘れてしまうww)

ここでなんとこのフレームにJISマークを発見!!製造番号しかなかったと思ったらJISマークありましたね。やはりどこかの自転車メーカーの物だったんですね。

Ts_2

このクランクが手強かった!しかしこれが外れると訳もなくBBも取れやした。

Tsbb

これ後ろ側のねじ部を回すとすぐ取れます。ベアリングなくさない為に残してあります。

中にはベアリングと透明なプラスチックの蛇腹みたいな筒があり、この中がグリスで充満しているはずだと思うのですが、白く変色したグリスがほんの少ししか入ってなかった。まあ35年以上たっているわけで、こんなもんでしょ

全体的にすべてグリス切れだったわけで・・・

Photo

フォークも曲りはなくて再使用可能状態です。

ただ塗装がフレームよりも薄くて、ペロンペロン剥がれてきます。

スクレイパーで削ぎ落せるかな?

Photo_2

Ts_3

フレームだけになりコンパクトになったので保管もラクラク

とりあえず下処理だけしておきますかね?w

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機芸出版社 レイアウト全書 | トップ | EF58特集11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車」カテゴリの最新記事