倉庫番長の趣味の在庫 車・バイク てきとうにw

単なる趣味人のブログ 鉄道模型・プラモデル・ミニカー・ラジコン・スロットカー・モデルガン・ミリタリー・漫画 など

機芸出版社 レイアウト全書

2010-04-05 13:59:09 | 鉄道模型趣味

Photo

機芸出版社のレイアウト全書

昔の鉄道模型、レイアウトの本ですが鉄道模型趣味のレイアウト関係をまとめた本だと思います。昔の鉄道模型趣味(長いなww 以下TMS)はともかく好きで、写真の雰囲気・記事など大変勉強になります。今とは違って市販品の少ない昭和20年代30年代の方たちの貴重な記事を読むのは楽しいです。いまのこの業界があるのも、この方たちが作ってきた歴史があるんですね。しかも狭い日本の住宅事情の中で、NではなくてHOでレイアウトを作っていくという猛者がたくさんいて、自分にも大変励みになります。大変有名なレイアウトもTMSから沢山出てきて、今でもその記事が見れるなんて感激です。 初めて買った鉄道模型の本は、保育社の鉄道模型(TMSの山崎喜陽氏著)だったんですが、その本を買ったもうその頃は、関水金属やトミックスやグリーンマックスなどNゲージ全盛期だったので、記事の中の写真など古いなあなんて思ってましたが、摂津鉄道やジョン・アレン氏のG&D鉄道など子供心ながらに憧れました。だからHOゲージいやあえて16番ゲージを集めている今は、カツミやエンドウやつぼみ堂といったあの時代の製品に愛着を感じて集収しているんだと思います。

Photo_2

表紙のアップです。

いい感じではありませんか!自作派にはたまらないこの1冊ではないんでしょうか?

この他にレイアウトブック・レイアウトサロン・ホームレイアウトなど数冊持っています。すべての本が勉強になります。大変失礼ですが、この本に載っておられる方たちに一歩でも近づけられる位なレイアウトを完成させたい。(自分の希望です。www)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永大製キハ58系 | トップ | TSランドナーその後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道模型趣味」カテゴリの最新記事