ひとりを楽しむ

がん、脳梗塞を経験したバツイチ。
残りの人生ひとりを楽しみたいと思っている
おばさんの記録です。

詐欺未遂

2021年06月04日 | 身辺雑記

昨日、パソコンを動かしていたら急にこのパソコンはウイルスに

侵されていますという警告文が出てマイクロソフトのマークと

こちらに電話下さいと050で始まる電話番号が出ました。

 

かなり大きな音声で何度もウイルスに侵されていますというので

パニックになってしまって電話を掛けました。

相手は片言の外国人ですが、いろいろ指示をされ

10分ぐらいかかりましたが、かなり危ない状態だと告げられました。

 

そして修理費用が3年の保証付きなら35,000円、5年なら50,000円、

と言われ、やたら5年を勧めてきます。

今の状態でクレジットカードを使うと個人情報を盗まれるので、

コンビニに行ってグーグルプレイカードを購入して下さいと

言われました。

 

近所にコンビニはないから行って帰ってきたら1時間ぐらいかかると言うと、

それは構わない。電話もパソコンもそのままの状態ですぐ行って下さいとのこと。

このあたりでかなりおかしいと私も思い始め、

もう1台のパソコンで調べてみると、やっぱり詐欺だとわかりました。

消費者庁のページに全く同じ例が載っていました。

https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_policy_cms103_210219_1.pdf

 

もちろんすぐ電話を切りました。

考えてみれは電話を切るな、パソコンもそのままでというのは

調べられないようにしておくためだったのでしょうか。

 

お金は騙し取られませんでしたが、パニックになってしまって、

貴重な時間を浪費してしまったことが悔しくて

そのあと何もする気が起きませんでした。

 

マザーハウスのチョコで気を鎮めよう。

皆さまもお気をつけ下さい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウスオブローゼ | トップ | CT検査に行って来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記」カテゴリの最新記事