最中日記

肩こりのドラム、最中のブログ

私の導き出した答え

2011年01月29日 | 思うこと
ヤフオク。
出品はせずに落札のみでの利用なんですが、
評価のやりとりで憤りを感じることが多々あります。

ヤフオクでのやりとりは、
落札後に、お互い相手について5段階評価するのですが、
これがけっこう曲者。

評価する・しないは任意なんで無視してもいいんですが、
モヤモヤした気持ちになる。

中には商品を発送した時点で向こうから評価くれる人もいて、
気持ちよく取引できるんですが、

たまに、
「商品を発送しました。
 到着しましたら評価の欄からで結構ですのでご一報ください」
と連絡してくる人がいます。
コレ、どうなの!?
これでこちらが評価しても、向こうはしてくれない時もあるし。

落札した側からしたら、
入金した時点で、もうこちらがするべきことは終わってるんだから、
この時点でそっちから評価せえよ!こちらに先に評価させずに。
と思う訳です。

ここ最近では、
もはや評価されなくても気にしない!ぐらいの心境になっていたのですが、
先日、ふと、ひらめきました。

この文面。

「入金いたしました。
 お手数ですが、商品をご発送いただきましたら、
 評価の欄からで結構ですのでご一報いただければ幸いです」

コレダッ!

漫画「どげせん」における、先手ドゲ(さきどげ)の手法である。
先にこちらからお願いしてやればよいのだッ!!

このアイデアに興奮を覚えつつ、
丁度、落札した商品があったので、
早速実践いたしました。

すると、このような返事が。

「商品発送しました。
 評価を先にされますと一切対応できません。
 問題なければ、評価でかまいませんのでご連絡お願いいたします。」

何言ってンの、この人…。

私はパソコンのモニターを見つめながら、
ウォ~…(戦争だ)」とつぶやいたのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿