moalboalの一日

海の事、陸の事、毎日更新中~♪

ヤイトヤッコ

2020-11-25 10:32:23 | 日記
おはようございます

今日もポカポカ陽気ですね~(o^^o)
寒い中の暖かさって嬉しい


そういえば今日経平均高値更新してますけど
そんなに景気いいんでしょうかね~
バイデンさん効果もあるんでしょうけど値だけ見ると
世の中すごく上り調子

とは感じないなぁ・・・・


フィリピンでは20年以上GDP成長率6~8%と
急成長を続けてきましたがここに来て長いロックダウンによる経済への
ダメージが多く数十年ぶりにマイナスへ落ちました。

フィリピンのイメージって貧しいってイメージですが今は
かなりアジアの中でも発展してきていて富裕層もかなり多いです。


ただ日本のように一億総中流では無く貧富の差がすごく
これは今後国が発展していってもお金は全部富裕層へ流れていき
貧困層が無くなることは1000%無いです

それでも国民の幸福度は圧倒的に日本より高いのはすごい!!

ということはフィリピンで富裕層になれれば天国ですね
富裕層にはなれないけど住みよい国だな~と日本にちょっと長く
滞在して熟々思いました



さて今日の子は



この子はちょっと深場の潮通しのいいエリアで
底付近で見かけることが出来ます。

ペスカドール島で見たことが何回もあるけど
写真の子はまだ幼魚の模様でこのタイプしか見たこと無いんですよね~
成魚になると柄が変わってシマシマになるんです。

ヤッコダイに言えることですけど写真撮るときはちょろちょろ
泳ぎ回ってほんと撮りにくいです


kenta


最新の画像もっと見る

コメントを投稿