moalboalの一日

海の事、陸の事、毎日更新中~♪

フィリピンライフのすすめ

2013-06-18 19:02:02 | ぼやき
気温-27℃ 天気-くもり 風-北 弱

こんにちわ

かおりです

肩こり
きてます!!!

ダイビングがないのでパソコンと格闘
でも肩こりのかいあってデータ入力順調

増えてゆく登録数を見ながらニヤニヤ
意外とわたしは工場の流れ作業向きなのか、淡々とした作業いける口です

さてさて、
気温からみてもわかるとおり、肌寒い陽気が続いてます。
外はくもり時々、雨 時々、晴

海は連日少し荒れ気味

そんな陽気の中、わたしは明日はセブまで定期検診にいってきます
フィリピンで病院に行くのは初めてです

今までは何か必要な薬があれば日本からゲット、もしくは現地で調達でなんとかやりくり。
アフリカに住んでいたときも病院にいったことなんてなかったですから、
なんと海外の病院

興奮しますね-この歳にして初体験

でもセブは日本人が多いおかげでなんだかイロイロらくちんですね
大きい病院では日本人デスクがあって日本語で問い合わせできちゃうような、そんな便利なシステムも完備
英語が話せても医療用語は普段使わなくて専門外ですから、これはありがたいですね

それにフィリピンは全体的に日本で手に入るような薬は大体薬局で手に入る感じですね
さすがアジア!!!便利すぎます!!!

アフリカでは病院がけっこう高いのですが、そのためもあり一度日本から錠剤送ったら、もう大変
もちろん配達の段階でストップされ、郵便局の本部に何回も行き、毎回違うスタッフに違ったアナウンスをされ、、、

最後はもう最終手段、怒りの猛攻撃でなんとか大切な薬をゲット
フィリピンも何かと手続きは大変ですが、アフリカでも同じです。

主張できない者は泣き寝入りしかないのです、、、

うるさいアジア人がびーびーいってる→めんどくさいなぁ→もう、渡しちゃおう。
とアフリカ人に思わせること。

この"めんどくさいなぁ、もういいや。"作戦で
なんとかかんとかlazyなアフリカンに仕事してもらうわけです

ATMでスキミングされたときも、ポリスで立件してもらうときも、その他諸々の公共手続きも、、、
いろいろ苦労しましたがその分強くなりました

そう考えるとフィリピンは本当に親切、バスに乗れば降りるところで教えてもらえるし、道を教えるためにわざわざついてきてくれる人がいたり

少々の可愛らしいぼったくりはあるものの本当に住みやすい国ですね

バスに乗って寝てても、ここだよーて起こしてくれるのなんて沖縄くらいかと思ってました

わたしは乗り物に乗ると、あの揺れが心地よく5分もあれば寝てしまうのですが、
一度ヨーロッパで誰も起こしてくれず国境超えて隣の国まで行っちゃってたことありました

そんなすてきなフィリピンライフ

日本のみなさんも是非堪能しにいらして下さいませ
お待ちしてます~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿