moalboalの一日

海の事、陸の事、毎日更新中~♪

フィリピンブレニー

2020-07-16 08:52:56 | 日記

おはようございます!
ケンタです


今日は朝からすがすがしい天気で気持ちがいい~~
太陽も出てセミの音も聞こえてきてあ~~日本の夏だな~って感じです


セブの方は一番厳しいロックダウンECQからModifyECQに格下げに
なり、モアルボアルなどはMGCQで緩めのロックダウンはまだ続いてます。
コロナはもう流行り風邪位にしていかないといつまで経っても変わらないんじゃ無いかなと
ほんと思っちゃいます。。



さて今日のお魚は




学名 : Ecsenius dilemma Springer
英名 : フィリピンブレニー


固有種でよく紹介するギンポの仲間!
可愛いですよね~ フィリピンブレニーと言ったり、エクセニュースジレンマって言ったり
ジレンマブレニーって言ったりします(^^)

写真のように赤い子と別のVerで白い子が居てこっちの色の子の方が
スタンダードでよく見れる子です。

コロナ騒動で潜れなくなる前はペスカドール島の一部のエリアで
赤白両方見れてたんだけどもう居ないだろうな~~~潜りたいなぁ~~~


kenta


最新の画像もっと見る

コメントを投稿