moalboalの一日

海の事、陸の事、毎日更新中~♪

ゼブラガニ

2020-07-20 10:00:46 | 日記

おはようございます

兼多です



今日は自分の所は晴れて蒸し蒸ししてます~!
晴れてるから何でもオッケーです(^^)

過去イチ肌の色が白くなってるので
なんか日焼けしたいな~と思ってサンオイルとかをネットで
見てたら10代の時海に浮く前にココナッツの匂いのオイル使ったな~
なんて懐かしく思い出したり・・・。

海水浴はしたくないけど海で潜りたい!と思った朝でした。




さて今日の子は



学名 : Zebrida adamsii
英名 : Zebra Crab

モアルボアルだと砂地のエリアで見れるウニにたま~に付いてます。
フクロウウニ自体数が少ないですが居るとお!!ってなりますね~

極希にラッパウニにも居ますけどここではかなり珍しいです、ラッパウニは沢山居るんですけどね
以前マラパスクアに行った時写真撮ってたらイイジマフクロウウニに触れてしまって痛かったな~

チクってした後にじわじわとジンジンしてきて痛みが20分位は続きました
ガンガゼとかは一瞬で痛みが引くけどやっぱり毒素が強いんですね

このゼブラクラブも写真に夢中になってると棘に触れてしまう事があると思いますので
気をつけて写真撮って下さいね

kenta


最新の画像もっと見る

コメントを投稿