たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

グルッと羊蹄

2023年06月30日 | 旅行

羊蹄山(蝦夷富士)をぐるっと巡ってきました(6月25日)

独立峰の勇姿は何度見ても飽きません

これで登山でも趣味にしていたら間違いなく登るでしょう

 

数えてみると自転車では6回ほど

ぐるり羊蹄山一周を行っています

仲間とのツーリングやソロサイクリング

観光資源の可能性を探るサイクリングにも来ました

 

ドライブツーリングは夫婦で何度か来ましたが

コロナ禍で自粛していたのでほぼ4年ぶりの訪問です

(泊を伴なってきました)

 

ここでは羊蹄山に特化して

それぞれの場所から見える羊蹄山を堪能しました

 

もっと綺麗に撮りたいのですが

おじさんの腕とカメラ機能ではこれが精いっぱい?

 

記録し紹介します

 

洞爺湖からカルデラの縁を上がってきました

レークヒル・ファーム前の広場の向こうに

羊蹄山を見ました

天気がよすぎて少しかすんで見えました

圧倒されますね!

この時間帯は雲もなくて最高でした

 

留寿都あたりから観る羊蹄山

まだ残雪が見えます

 

真狩市街から観る羊蹄山

羊蹄山の裾野に街ができた感じですね

この少し先の右に細川たかしさんの像と歌碑があります

 

ニセコ道の駅から観る羊蹄山

ここで昼食をとり

倶知安に向かいました

 

途中で寄りました

ニセコアンヌプリの裾野にあるヒラフ地区から観る羊蹄山

 

倶知安からは裾野沿いに京極の湧水を見に行きました

京極手前のイモ畑と羊蹄山です

 

京極から喜茂別に向かいました

尻別川の向こうに羊蹄山

 

喜茂別から大滝地区に入る道あたり

右側が羊蹄山

左側は尻別岳(子羊蹄とも呼ばれています)

 

ここで羊蹄山めぐりは終了です

 

今年は天気に恵まれ

羊蹄山にかかる雲もほどほどで

山の景観のアクセントになったと思い

満足!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿