たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

残暑

2024年08月09日 | 日記

昨日の日向灘付近の地震

南海トラフ地震の予兆かと

不安に思ったのは私ばかりでなく

地元や周辺の方たちにとっては恐怖にも覚えたのではないでしょうか

 

わたしの地域は太平洋プレートとユーラシアプレート

南海トラフはフィリピンプレートとユーラシアプレートの動きが関係しています

日本はいつどこで起きてもおかしくない地震列島なのです

 

時が経つと忘れがちになる自然災害への備え

改めて不断の心構えを感じました

 

さて季節は暦の上では秋です

(8月7日は立秋でした)

現実はまだまだ猛暑が続く日本列島

 

当方は北国とは言え

今日の最高気温は31℃の予報です

残暑厳しい秋の始まりです

 

午前の早く

雲も夏と秋をまぜこぜ?

 

前庭のカサブランカ

強い日差しを受けて咲きそろいました

 

週が明ければお盆に入ります

今年は車のハンドルも握れないので

静かに最低限の行動にとどめます

 

................................................................................

 

PCのバッテリー充電が弱くなり

残容量が4%から上がらなくなりました

バッテリー交換が必要と思い

SNSで同タイプ・バッテリーや交換方法など情報を集めました

 

どうやらバッテリーは安く手に入りそうですが

扱いがデリケートに思って

ちょっと自信がありません

 

購入もとにバッテリー交換にいってきました

 

取り出したバッテリー

バッテリーが劣化すると歪んでくるようですよ

スタッフのお方はもっと膨らんだバッテリーもあると言ってました

 

バッテリーを取り出したPC

私には目眩のするような小さくて精密な配置版

 

しかしこんなもんでほぼ満足のいく情報が収集できるのだ!

文明の進化に驚く田舎爺です(笑)

純正ではありませんが

作ったところは同じ工場?

ほぼ純正の中国製バッテリーでした

 

今は満充電100%になっています

 

こんな買い物もおくさん同伴(運転手)

ありがとう!



最新の画像もっと見る