たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

午後の散歩は帯広駅をメインに

2023年06月28日 | 自転車

ずっと前から気にかけていてなかなか行けていないところ

帯広駅にあるバスターミナル「おびくる」

ここにはレンタルサイクル

「とかっちゃる」があります

 

そしてその壁に

(サイクルルート)トカプチ400の看板があるというのです

 

もう2カ月以上経った今日

午後の散歩コースに組み入れました

 

駅までは6㎞くらいなのですこし回り道をして

川沿いにコースを設定し

帯広駅の「トカプチ400」のPR看板を見に行きました

 

札内川‐売買川‐十勝川‐帯広川‐札内川経由で行ってきました

 

時系列で記録します

 

自宅を出てすぐの札内川堤防

イボタの花

いい匂いがしました

 

清柳大橋近く

ここらあたりから売買川に入っていきます

(売買川は札内川に合流)

 

売買川

橋の上から撮りました

堤防道はイタドリなどが繁茂し川の姿は見えません

 

堤防道の左岸堤防下に見えてきました

ここは「トテッポ通り」の出入り口です

 

トテッポ通りを象徴する機関車

大正9年(1920年)甜菜(ビート)輸送が目的で施設され

川西方面と製糖工場をつないでいました

(のちに旅客輸送も担いました)

 

歴史遺構の散策路です

一方の出入り口にある

トテッポ工房

cafe&shopですがこの景観が好きです

 

駅は近くにあります

ポケモンのマンホール

 

帯広駅舎は日高山脈をモチーフに造られています

 

お目当ての看板が見えて来ました

この施設の中にレンタルサイクル「とかっちゃる」

コースや見どころ写真もありました

山岳・平野部・海岸部と変化に富んだコースです

(一日では周りきれませんが)

 

帰り道は

大通り(トカプチ400のコースです)から

十勝大橋手前で堤防道に入って

 

帯広川が札内川に合流する近くの橋

 

堤防下の道わきにハマナス

白いハマナスが咲いていました

白い色は清楚に感じます

 

昨日も見た自宅近くのイモ畑

今日も盛大にイモの花畑ですね(笑)

 

午後のMTB(マウンテンバイク)散歩に行ってきました

 

本州各地では低気圧の通過で暴風雨ですね

大きな災害にならぬようお気を付けください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿