たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

融雪機の中が美しい! 雪かき最終便

2021年01月29日 | 日記

十勝の雪も峠を越えたのでしょうか

午後9時前

雪かきに外に出てみたら

雪はチラチラ...

 

3回目の雪かきが終わって

夕食をとっているころ

ゴーッという音がして

除雪機が入ってきました

除雪気が通った跡は

必ず歩道との境あたりに雪を残していくので

せっかくかいた雪が歩道に積まれてしまいます

 

町内を除雪している間に

歩道との境目の雪を

道路に押しておかないとなりません

こうしておくと

歩道との境目には雪が積まれることもなく

作業をしている人も気持ちよく除雪ができます

お隣さんも同じように

境目の雪を道路に押し込んでいます

(17:30頃の出来事)

 

そして午後9時前

今日の雪かき最終便

 

10㎝くらい積もっていましたが

やわらかい雪だったので

あっという間に

融雪機に集めました

 

融雪機に入れた雪

何とも奇麗でした!

灯油バーナーの光が雪を通して

まるで溶鉱炉の中を見ているよう...

白い雪がオレンジ色に輝いていました

 

しばし見とれる...

 

今日は4回の雪かき

回数を多くしたので

1回当たりの作業量も

歳相応に運動不足解消になりました!!

 

明日はどのくらい積もっているのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿