たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

帯広の森の築山から

2024年02月05日 | 日記

関東方面が大雪のようです

夕方のTVはさかんに都心の

雪の様子を放送していました

 

みぞれのようなベタ雪で大変なようですね

 

一方 十勝は

低気圧から離れて寒気団で覆われています

穏やかですがピリリと寒い一日でした

防寒をしっかりすれば風がないので過ごしやすかったです

 

用事があって帯広に行った帰りに

天気が良いので

車で帯広の森の築山に行ってきました

 

いつもは近くの十勝が丘展望台からの眺望が多いのですが

帯広の森の築山からの眺望もなかなか良いです

 

ぶっつけ今日の築山からの眺望を紹介します

 

森の道を築山に向かいます

正面には芽室岳が見えていました

 

築山の駐車場から徒歩で向かいます

スマフォをいじっていたらこんな感じに撮れました

(ファンタジックです)

 

110段?だと思いますが

一気に展望台に到着

 

日高山脈方面です

十勝側から見る日高山脈は

十勝幌尻岳が一番存在感を示しています

 

十勝幌尻岳から襟裳方面

少し霞んでいますが南部に繋がる日高山脈が見えます

 

芽室岳

 

幌尻岳

日高山脈最高峰(2052㎡)

カールが美しいです

 

東大雪から十勝岳連峰方面

 

東大雪

ウペペサンケ

 

トムラウシ

 

十勝岳連峰

雲が張っていて稜線がはっきり見えません

 

北東方面

十勝大橋もこんな感じで見えます

奥の台地は長流枝内丘陵

その奥に雌阿寒岳が見えるのですが

今日は霞んで見えませんね

 

今日の森の築山からの眺望でした

遠くが霞んでいたので少し物足りなかったですが

まあ~いっか...

 

帰りの市内の信号待ちで

右の建物は

帯広のソウルフード

インディアンカレー店です

 

立春を過ぎましたが

今週は朝の冷え込みが続きます

(-20℃の予報の日もあるようです)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良県人としては (まっち)
2024-02-06 04:38:35
こういう円丘はすべて古墳に見える。
いや、奈良ではこういう丘は間違いなくすべて古墳なんですよ!
返信する
Unknown (mngoo240)
2024-02-06 17:33:14
まっちさん

これは残土で造成した山(丘)です。住んでいる場所でいろいろイメージきるのですね。私には思いつきませんでした(笑)
返信する
Unknown (popra)
2024-02-06 21:33:45
こんばんは😃🌃

冬の山々が青空に映えますね✨

NECの知人から頂いたカレンダー、2月は豊頃町のジェリーアイスの写真です‼️
それをお伝えしたいと思っていました😊

それと、今日の朝日新聞経済面、セコマ豊頃役場前店のことが出ていますね😃「北のコンビニ セコマの今」というタイトルで何回か連載になるようですね🎵

ブログで知っている地名が出てくると嬉しくなります☺️
返信する
嬉しいです! (TOGZ)
2024-02-06 23:43:32
popraさん

こんにちは。
十勝・豊頃町のことを身近に感じていただき
嬉しい限りです。

ジュエリーアイスは
https://www.toyokoro-kankoh.com/
ここから情報がみれますよ。
NECカレンダーに感謝です。

朝日新聞はとっていませんが、
電子版の一部は閲覧できました。
あそこのセコマは、私も何回か行きました。
店員さんは年配女性です。
がらっぱちでアットホーム感覚を漂わせているお方です。
(個人的な感想ですけど)

popraさんのこの頃は、
人生の(ちょっと大げさですが)選択で、
悩ましく過ごされているようですね。
私には羨ましく感じています(笑)
返信する

コメントを投稿