たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

芽室がよい

2020年12月06日 | 日記

ここしばらく

日曜日は芽室に通っています

 

日高山脈剣山が目の前にあるので

この景色もお馴染みとなりました

 

同じ場所から一週間ごとに観る風景も

季節が冬に向かっていることや

その日の天候で

 

一週間前とは違う表情をもって

おじさんを迎えてくれます

 

そんな風景を楽しみました

 

国道38号から芽室市街を通って

坂の手前から左折します

今日は日高山脈もよく見えますね

 

いつもの小麦畑の近くから

剣岳・芽室岳

今日ははっきりと見えました

 

この先を右折して進むと

山々がぐんと近づいてきます

 

 

剣山はほぼ正面に迫ってくるの感

 

芽室岳

山の稜線がせり上がったところに見えてきます

 

おじさんの自宅近くから見る芽室岳はもっと美しく

十勝の貴婦人と呼んでいます(おじさんだけですけど)

 

十勝幌尻岳

十勝平野のどこからも見えます

十勝の守護山(おじさんがそう呼んでいます)

 

日高山脈の北方面

山脈の終わるころは

穏やかな山になって見えます

 

地球は生き物だから

この先(何万年後)の日高山脈は

どのようになっているのだろう?

 

日高山脈を離れて

東大雪方面

 

十勝岳連峰は雲の中でした

 

帰りの東方面

穏やかで

雲一つない

十勝晴れ!!

 

十勝の自然

どこから見ても

丸ごと好きです!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿