たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

2013年と2019年を繋ぐ グーグルマップ

2020年09月03日 | 日記

おじさんの趣味は自転車

 

サイクリングしたところは

GPXでルートを読みこみ

グーグルマップにインポート(取り込み)

 

グーグルマップは

航空写真で見ると...

 

・あらゆる方向から見れる

・立体的に見れる

・地形や大まかな景観が捉えられる

...等々...

とても重宝しています

 

そんな使い方をしていると

いろいろと活用範囲も広がってきました

 

この前ふとしたことから

思い出したことがあります

 

昨年(2019年)2月

急な用事で富山市に行きました

 

あっちこっち歩く時間はありませんでしたが

駅前のホテルから撮った

夕暮れ時の山並み

 

地元の人に聞いてみたら

自信はないけど

立山と白馬が見えるというのです

北アルプスの山ですよね

 

その時は方向感覚も十分でなく

そうなんだくらいに聞いていました

 

そして...

ついこの前

撮った写真のことを思い出しました

 

グーグルマップで

ホテル(富山市)から見える山並みで

立山と白馬岳の位置を確かめ

 

撮った写真の

立山と白馬岳が確認できるのではないかと...

 

結果

出来ました!!

 

そのうえ

グーグルマップ上には

2013年に

松本ー糸魚川ー直江津の

自転車ツーリングをしたときの宿泊地

白馬村も確認することができました!

 

2013年の白馬村での写真と

2019年の富山市での写真が

 

グーグルマップでつながったのです!

 

さらに

ストリートビューで

自転車で通った場所も確認できるという

うれしい発見もありました!

 

以下写真とグーグルマップにて,,,

 

発端となった

富山市のホテルからの山並み

 

 

地元の人から聞いた話と

グーグルマップ

右手に立山連峰

左手に白馬岳

 

富山側から見たら

 

グーグルマップ

拡大したり回転したりして見ながら

おじさんが2年ぶりに出した結論は...

どうなんでしょうか?

おじさんはこうだと思うのですが...

 

グーグルマップを活用して

富山から見た山並みを調べていたら

 

そういえば

2013年5月に

本州の仲間の人たちを加え

13人でツーリングの時

白馬村で泊って

朝方撮った写真があったよな

 

どうだろう

その位置関係

 

グーグルマップで

長野側から見てみました

右端が白馬岳

マップと写真がぴったりと思うのですが...

 

八方尾根スキー場の横に

長野オリンピックの時

ジャンプ競技の会場となったジャンプ台

ホテルの横から見えました

 

2013年のツーリングと

2019年の急の用事の富山行き

 

グーグルマップでつながりました!!

 

これで終わればいいものを

2013年のツーリングを懐かしく見ていたら

上越市に入った辺りの写真

標識もあるし

もしかして...

 

ストリートビューで見れないかと

マップであたりをつけ探したところ

ありました!!

ここに違いありません!

(右側の看板の字体が変わっていました)

 

仲間のシゲさんから

写真を撮るとき

標識を撮っておくといいよと言われていましたが

 

この出来事で

大いに納得!!!

 

2019年はとんぼ返りの富山行きでしたので

空と駅前周辺ぐらいしか撮っていませんが

 

2013年のツーリングでは

上越新幹線や中央線のあずさなども見つけました

 

見る人にとってはつまらない話ですけど

おじさんにとっては

わくわくする発見でした!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh)
2020-09-04 14:29:52
こんにちはぁ
地図を見るのが好きなので、Googleマップも良くみますよ~
知らない所に行くとき、交差点の感じが複雑だったりすると
事前にストリートビューで確認します。
今日もストリートビュー使いました(*^_^*)
返信する
いいですよね! (TOGZ)
2020-09-04 18:46:18
poohさん

こんにちは。

poohさんもグーグルマップをよく使うんですね。
鳥瞰したり、ストリートビューにしたり。
まったくもって便利で、新しい発見もあるツールですよね。

私はカーナビはつけていません。
いよいよわからないときは、
グーグルマップの機能を生かし、
音声案内をしてもらいます。

ストリートビューで事前調査はいいですね。
周りの細かな様子が分かりますね。
そのアイディア、いただきます!
活用範囲が広くなりました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿