たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

ストリートビューで九州横断ツーリング追体験 はまってました~

2020年09月06日 | 自転車

先日

数年の間隔を開けて

北アルプスをまたいでおじさんが眺めた山々

(立山と白馬岳)

 

グーグルマップで両側から見て

時間を置いてはいますが

繋がっていることに感激していました

 

おまけに

自転車ツーリングで通った場所を

グーグルマップ・ストリートビューで

追体験をし

懐かしく当時を振り返った

という快感?を味わうことができました!

 

そんなことがあって

昨日

一日中ストリートビューで

過去のツーリングを追体験しました

 

聞く方にとっては

実に単純で幼稚なことだと感じるかもしれませんが

コロナ禍で仙人生活を送っているおじさんにとっては

充実した一日だったのです

 

ストリートビューで追体験をした

ツーリング

 

2012年

SCpクラブに入れてもらって

初めて本州ツーリングをした

九州横断です

 

国東‐別府‐大分‐湯布院‐長者原‐瀬の本高原‐大観峰‐熊本

4泊5日の(横断は3日間です)ツーリングでした

 

写真は時系列に写っているので

場所が特定できる写真があれば

(表示板や建物の看板など)

ツーリングの道が分かります

 

当時の写真を見て

国道名や信号機についている表示

(今回は熊本市黒髪二丁目がそれです)

周りの景観...

 

ストリートビューの道を追って

一日で九州横断をしました!!

 

この快感

過去のブログと重複する内容もありますが

スピードアップで摘まみ食いで記録してみました

(今回は素晴らしい景観は省略しました)

 

ここは国東を出て杵築市を通過中です

 

ストリートビューでは

国道名としまむらの看板です

 

ストリートビューで走っています

ありました!

国道の交通量になれていなかったので

緊張して走行していました

(なのに撮影余裕があったのかな?)

 

ここは?

まだ杵築市内ですね

この日は湯布院まで

別府‐大分経由で走行したので

直進ですね

 

ストリートビューでは

同じ表示とモスバーガーの看板が決め手です

 

大分を越え

(高崎山と道の駅これも確認できました)

湯布院に入りました

 

由布岳が雄々しかったですね

写真では

天気がよくて5月の気候

最高でしたね!

 

ストリートビューで走りましたよ

由布岳は雲の中ですが

電柱と左の杭が決め手です

 

由布岳もう一丁

高齢者集団ですから

(おじさん当時66歳で13人中下から4番目の年齢)

バラバラですね

一本道・幹線道なら初めてのコースでもこんなものです

 

ストリートビューでは

ストリートビューで走っていたら

同じ建物が現れました

(左前の建物は公共施設でした)

 

二日目は一日中山越えでした

その分峠から見る景観は

絶景でしたね

 

アップダウンを繰り返し

ここは

朝日台レストハウスからの九重連山かな

 

ストリートビューで走りました

(息は全然切れていません)

着きました!

 

この後

長者原に向かいますが

寄り道をして

大吊橋と滝を見学としていましたね

 

最終日は

瀬の本高原からゴールの熊本市まででした

 

写真を見ながら

ストリートビューで走ります

 

大観峰に向かっています

阿蘇のカルデラの中の山々

 

ストリートビューは走ります

山の位置が一致するところへ来ました

思い出したこと

この時は景観もさることながら

ジワーッと上り基調にいじめられました

 

もうすぐ国道11号を離れ

右折してミルククロードを

大観峰に向かいます

 

ストリートビューもたどり着きました!

おじさんは取材が任務ですので

人より先に出たり

後方にいたり...

 

メリット

デメリット半々でした

 

前方で待つときは

皆さんが来るまで

ゆっくり景観を堪能できましたよ

 

先に行くときは

トレーニング感覚でした

 

大観峰を出たら

熊本市までは30㎞以上の下り

このあたりは写真どころでありませんでした

 

一気に熊本市内に入って

武蔵塚公園

(宮本武蔵は熊本城勤務があったんですね)

記録によれば

晩年

熊本藩主細川家の客員として過ごしたようです

 

あっちこっち渡り歩いたようで

文武両道の才能が生きていたんだろうな...

 

写真にあったこの1枚

信号機に

黒髪町二丁目と表示

 

武蔵塚公園からどのように走ったかわかりませんでしたので

 

黒川町二丁目で検索したら...

ストリートビュー

ありました!

 

思い出しました

この道の右側は

熊本大学の構内でした

 

写真とグーグルマップ・ストリートビュー

思い出のツーリングの

追体験にはまってしまったの記録

でした...

 

気が向いたら

まだまだ楽しめそうです!!

 

 

 

 

熊本の4日目は

SCPの仲間+1の7人で

熊本市内観光

 

その1 熊本城

加藤清正像

震災前の威風堂々とした

熊本城の姿です

 

ストリートビュー

おんなじ写真ですね

 

その2 水前寺公園

一日 小雨降る天気でした

風情がありましたよ

 

その3 田原坂記念館

日本では最後の内戦 西南の役

グーグルマップには美少年の像まで記述されていたので...

雨は降る降る   

じんばはぬれる

こすにこされぬ

田原坂

 

右手に血刀

左手に手綱

馬上ゆたかな

美少年

............

 

記念館の中で出逢った

関寛斎さん

(戊辰戦争で官軍の医師としていましたが

分け隔てなく治療にあたったとされています)

 

農業開拓に目覚め

72歳で陸別町に入植した寛斎さんと

九州で出逢って感激した次第...


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き! (すず)
2020-09-06 22:01:07
こんなことが出来るのですね!
驚きました~
ストーリービューもリアル!
ロードバイクが趣味な友人がいるので、教えてあげます👍
返信する
便利ですよ (TOGZ)
2020-09-06 23:11:40
すずさん

こんばんは。
マップを拡大していくと
ストリートビューになりました。
それでこんな遊びを知ることになったということです。
友人の方にも楽しそうだとお伝えください。

知る‣発見するって楽しいですね!

そう、すずさんのところは
台風直撃で心配ですね。
そちらは間もなく本体が到着ですね。
お風呂に水も張ったようですが、
被害が最小で済むよう祈ってます。

エレクトーン、すごいですね。
音楽ばかりでなく語学も生かした仕事、
自分にはどれもかなわない、苦手なことなので、
リスペクトしながら見たり聴いたりしています。
返信する

コメントを投稿