たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

マンホール

2019年03月19日 | 日記

マルチタレントのピエール滝さん

コカイン使用で話題になっていますが...

 

おじさんには残念な話ですが...

とりたててのコメントはありません

 

報道の中で出身地の静岡で

市のマンホールに滝さんがモチーフになっていたようですが

事案を受けて

マンホールのふたを撤去している様子が報道されていました

 

街の応援役も犯罪者になっては印象がよくないからです

 

前置きが長くなってしまいましたが

 

先日 富山市を往復しましたが

観光はできなかったのですが

ホテルと駅は徒歩で移動しました

 

その際に目に留まったのが

歩道部分にあるマンホールのふたでした

 

富山市らしさを感じながら撮っていました

何の蓋か わかりませんが

立山連峰辺りがモチーフでしょうか

 

雨水溝のふたでしょうか

富山市の市章でしょうか

 

下水溝のふたのようです

 

どこの自治体にも らしさをあしらったものがつくられています

 

この前 団体の配布物を届けているときに

ふと 富山市のことを思い出し

おじさんの町のふたはどうだったろうと

通り道で気にかけて見ました

 

 

幕別の 町章です

 

パークゴルフ発祥の地らしいですね

クマゲラは町の鳥です

これも何の蓋かわかりません

 

ピエール滝さんを例にしたのは適切でなかったかもしれませんが...

 

タイミングが良すぎます!

 

気にかけて見れば

マンホールのふたにも意味があります

 

もしかしたら

マンホールのふたのマニアがいるかもしれませんね

 

撮った写真が無駄にならないように

記録しておきたいと思いました

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿