たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ)

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(十勝が丘展望台から日高山脈眺望12/2)

明野公園クリテリュウム

2011年06月25日 | 自転車

今日、アジトからの帰り道、明野が丘公園のクリテリュウムを敢行しました。

公園の駐車場に入る道に、これから始まるクリテリウムのコースが見えてきました。左側は下りの一般道で、右側の散策路が上りです。

19日の「センチュリーラン深川大会」以来の自転車なもんですから、クリテリュウム前のウォーミングアップが必要です。公園駐車場を下り、右手に入ってダラダラ上りが3kmほど続く道を軽めのぺダリングで上り、公園駐車場に入る8kmほどのコースで体と心肺機能を順応させました。

駐車場を下り、散策路まで移動し、いよいよクリテリュウムスタート。といっても、記録は気にしません。心拍数を気にしてみました。スタート直後の数十m過ぎる辺りからペダルが重くなり始めました。フロントギヤもスタートからインナーですが、リアギヤもすでにインナーです。一番きつい坂では、ダンシング走行です。草や砂のあるところを通った時に踏み足になったところは、タイヤがスリップするほどでした。キツーイ!!

このコースを3周しました。3週目はすっかりだらけてしまって、きつい坂を上ったところで降りて写真を撮ったのが上の写真です。ここと同じようなきつい坂が短いながらももう一か所あります。

3週終わって、距離を見たら4.95kmとなっていましたので、1周1.65kmだと分かりました。また、上の写真の激坂は300m地点と意外とショートだと分かりました。AV16.6km/hと表示されていました(下りも入れてですからね)。疲れたぁ!、そうそう、あの激坂では心拍数168でした。

クールダウンはウォーミングアップしたコースをゆっくり景色を楽しみ走行しました。高台に広がる小麦畑です。十勝らしい風景の一つです。美瑛の丘の小麦畑とは趣が違います。

公園に戻ってきて、駐車場には戻らず公園モニュメントのあるところまで来て、丘からの風景を楽しみました。下の1枚は丘から池田町方面です。

HIROSEバイクをモニュメントの前に置きました。見る人が見れば、モニュメントのほうが圧倒的に存在感があると言うと思いますが、おじさんにはHIROSEバイクが圧倒的に存在感があります。

ニュース!ニュース!

明日は、TBPの例会はナイタイ高原往復となっています。で、クールダウンで最後の坂を上っていたとき、携帯がブルンブルン鳴って、開いてみたらOakway武藤氏からでした。明日の例会に参加との連絡でした。音更道の駅で8:30頃落ち合う予定とのこと。久しぶりにご一緒できそうで楽しみ、楽しみ。お待ちしています!

有言実行ですね! (nobu)
2011-06-26 17:55:49
クリテリウムコースを3周するとはっ!
頑張りましたね。
写真を見る限り、けっこう勾配ありそうです。
今度挑戦してみます。
優柔不断なもんですから (TOGZ)
2011-06-26 22:26:31
nobuさん

行ってきましたよ。短い距離とはいえ周回コースにすると私にはあれ以上無理でした。次は3周会をきっちり最後までかな。
優柔不断なもんですから、公開して自分にムチを入れなきゃ動かないということです。
機会があったら行ってみてください。